Author: まさお

高岡市にある「ショップまじま」のソフトクリームは大きくて安い!

富山県高岡市は伝統工芸の街として知られています(県外の方は知らないかも)が、伝統工芸とは全く関係ない高岡市にあるソフトクリームが有名なお店をここでは紹介しています。

ふら~っと立ち寄ったて偶然発見したお店です。

Continue reading »

スポンサーリンク


[VBA] 64ビット版Excelでマクロが動かない事例(PtrSafe属性 Microsoft.Jet.OLEDB.4.0プロバイダ)

ここでは、32ビット版のエクセルでは動作していたマクロを64ビット版エクセルで動かしたところ発生したエラーを紹介しています。なお、Office2010 から64ビット版アプリが提供されているようです。

他にもまだまだ、たくさんありそうな気がします

Continue reading »

[ 給食の時間 ] 天然なめこを採りに行ってきたよ。ムキタケも結構採れた。

先日、キノコのお師匠さんと天然なめこを採りに山へ行ってきました。天気は快晴で雲一つない綺麗な青空でした。

標高の高いところは葉っぱも落ちていて紅葉もおわりのようです。しかし、標高の低いところであれば、今がピークといった感じでした。なお、日中よりも朝一でみる山が空気も澄んでいて、きれいだと個人的には思います。

Continue reading »

JR城端線(高岡~城端)の各駅の様子を写真で紹介するよ!

ここでは、JR城端線の各駅の様子を写真で紹介しています。写真の腕は全然ダメですが、雰囲気程度は伝わると思います。

なお、写真は少しずつ更新していきます。全駅制覇までいったいどれだけかかることやら。。

2017年11月4日追記:

雨でしたが、とても暇だったため一気に全駅をまわりました。ミッションコンプリートです。誰にも頼まれていませんが。。

Continue reading »

[DIY] 足裏の魚の目が痛い!そして臭い!ウオノメコロリで治るか試してみたよ。

足のうらに魚の目ができています。かれこれ40年ほど生きてきてはじめての体験です。そう、初体験です。ちなみにヘルニアは2度ほど経験しています。

アイキャッチ画像でウオノメコロリとキズバンがありますが、単に一緒に購入したというだけの話です。魚の目撃退には使いません(たぶん)。

Continue reading »