[Rails]Deviseとか、それはこのGem、あれはこのGem、ジェムジェムうるさいっつーの!

Pocket

まー、今時なのか、現在お世話になってる会社が特別なのかはわかりませんが、業務アプリ作るのにRailsを採用しています。個人的には納得できないのですが、それは置いておいて、なんか、ユーザー認証周りだとDeviseだとかいう、たいして便利でもないGemを必ず使用しなきゃならないと考えてるんです。

この会社の連中はもれなく全員!

スポンサーリンク

業務アプリなので、当然、要求がいろいろあるわけです。メールアドレスは必須ではないとか。ユーザーの種類も3種類くらい作りたいとか。ユーザーによって保持する項目が全く違うとか。

で、Devise使えば簡単にできるよ~なんてぬかしておきながら、いつまでたってもできない。しかも、Deviseがこうだからその要件はこういう風に変更してくれだとか、ぬかします。

まあ、本当にこの手の話が多いです。Deviseがこうだから、これは変更しろ!なんて言葉をよく聞きました。呆れてしまう。。。。ほぼほぼ却下しましたよ。使わなければいいだけのことなので。

でも、実装方法にあわせて、データベースのデフォルト値は0にしてくれだとか、文字列じゃなく数値に変更してくれだとか、許容できるところは許容しましたよ。やさしいので。

Rails使って、メールアドレスをIDにしてユーザー登録にするような自社のシステムであればいいですよ、なに言ったって。勝手にどうぞお好きなDevise使ってくれです。ジェムジェムです。

そして、できあがったコードが意味わからん。あまりにも酷い。なんで、Deviseとか使うのか。まったく意味わからん。しかも、不具合連発。速射、連射です。

不具合は、簡単にできるとか言っておきながら、大してDeviseを理解していない上に、テストを全くしないから発生していることが明らかでした。

もう、なんてゆーですか、これが、今時のベンチャーの精神なの?そんなわけないですよね。でも、この会社は全員とはいいませんが、ほぼほぼそういった考えの持ち主です。まじで!

GEM、GEMはもううんざりです

あのGEMが便利、このGEMが便利、そのGEMはちょ~~~~便利。知るかって話です。ジェムジェムほざく前に、システム開発、プログラミングの勉強が先です。基礎がまったくない。なので、話が全部ふわふわ軽い。何を考えなきゃならないかをまったく理解していない。

データベースに値をどのように保存しておこうかと打合せしていても、Railsのバージョンをあげようだとか、このGEMがどうだとか、話がすぐにそれます。しかも、打合せはそのまま終了します。

この会社に未来はありません。それは間違いありません。ですが、いい勉強させてもらいました。出来上がったシステムは残念なゴミですが、あー、こんな感じでもなんとかなるんだな、と。お客さんには言えませんが、本当にもったいない買い物したと思います。

でも、この会社のすごいところは、本来であれば、これから不具合の問い合わせに追われ生産性のない毎日を過ごすことになるはずなのですが、お客さんからの問い合わせは基本シカトします。すばらしい!勉強になりました。

Railsって何がいいの?

まあ、これはたいしてRailsを理解していない者の戯言なのでどうでもいい話なのですが、Railsって本当に何がいいのか理解に苦しみます。

良さがまったく理解できない。しかも、癖のある決まりや構文の雨嵐。いろいろラップしすぎて理解できないんですよね。ソースコードを追えなくなるなんて、ざらですし。なんで、こんなもの覚えなきゃならないんだよって話です。

と、に、か、く、わかりにくい。Railsのすべてがわかりにくい。

現場からは以上です。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *