ゴルフ時々保険金詐欺-姉さん事件です

Pocket

いまや日本中の話題の20%はビッグモーターで埋め尽くされているようです。ビッグモーター社の記者会見が遅いと世間から批判される中登場した社長さんが「ゴルフを愛する人への冒涜云々・・・」と面白いこと言い出すものだから、余計に注目度はアップです。

最初は報酬返上とかで、会見もせずに、ひっそり幕引きしたかったはずなのに、自ら燃料投下してどうするという話です。面白すぎます。目立ちたがり屋なんでしょうか。

スポンサーリンク

保険金詐欺

さて、今回のビッグモーター社の件については、保険金詐欺で確定なのだろうとおもいます(ちゃぶ台返しにも期待はしています)。そもそも保険金詐欺とはなにかというと、

交通事故や盗難被害、火災・地震による建物被害などにあったと見せかけて保険会社から保険金をだまし取る詐欺の手口

だそうですので、加害者はビッグモーター、被害者は損害保険会社、となるのでしょうか?保険を使うことによって保険料がアップしてしまった消費者ももちろん被害者といえるでしょう。

しかし、今回の事件は話が複雑です。被害者と思われる損害保険会社とビッグモーターはとっても仲良しだということです。仲良くする理由はお金儲けです。

本来、損害保険会社は警察と協力して保険金詐欺事件を阻止しようとするはずですが、疑惑MAXの損害保険会社のいうことをすんなりと警察が聞くはずがありません。すんなり聞くようであれば、それはもっと別の大きな問題です。

今後の展開に注目

ビッグモーター社の思惑通りには事は進まず、ビッグモーター、損害保険会社も含めて国土交通省なり金融庁の調べが今後行われます。

ときおり、ゴルフの話題を挟みつつ、話が進んでいくことでしょう。いろいろな思惑や事情があるとは思いますが、とりあえずは成り行きを見守りたいなと個人的な感想です。

一大事件になってもまったく不思議ではないとは思います。保険業界や保険という仕組みにもメスが入るくらいのビッグインパクトとなるでしょうか。

株価の推移を見守りつつ、ハイボールでも飲んで居酒屋談義で楽しみながら、ゆっくり待つこととします。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *