[Chrome拡張] modheader HTTP リクエストヘッダーを追加・変更する

Pocket

masaoです。好きな食べ物はスキヤキです。

数か月前のことですが、どうしても、HTTPのリクエストヘッダーに項目を追加してWebAPIを呼び出したくなりました。

どうしてもです。

どうも使用していた、REST クライアントでは、cuntent-type が application/pdf だと、バイナリデータは受信しているようなのですが、本当にPDFが受信できているのか確認ができませんでした。

スポンサーリンク

HTTPリクエストヘッダーに項目を追加したい

そこで、ブラウザでWebAPIを呼び出せば確認できるだろうと思ったのですが、HTTPヘッダーに項目を追加しなくてはいけません。

そこで見つけたのが、これです。ModHeader です。Chrome の拡張アプリです。

https://chrome.google.com/webstore/detail/modheader/idgpnmonknjnojddfkpgkljpfnnfcklj?hl=ja

modheader をインストールすると、アドレスバーの右横にアイコンが追加されます。

modheader

そして、上図のようにリクエストヘッダー項目を追加していきます(この例では3項目を追加設定)。アドレスバーにURLを入力してアクセスすると、そのHTTPリクエストには、上記で追加したリクエストヘッダーが付与されます。

今回の例では、PDFファイルを正しくダウンロードできていることが確認できました。

ところで、最近は山菜のよしなを採ってこいと怖い人に言われていてよく採りに行っています。うまいので良しとします。シャキシャキ感で酒がすすみます。🍺

よしな

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *