ここでは、Unix / Linux で C 言語を用いて TCP でパケットの送受信を行うサンプルコードを掲載しています。なお、詳細はコメントを参照ください。また、UDP による送受信を行うサンプルコードは「[ UNIX-C ] UDP / IP でパケットの送受信を行う」に掲載しております。
スポンサーリンク
サーバ側サンプルコード
#include <stdio.h> #include <sys/types.h> #include <sys/socket.h> #include <netinet/in.h> int main(int argc, char** argv) { int sd; int acc_sd; struct sockaddr_in addr; socklen_t sin_size = sizeof(struct sockaddr_in); struct sockaddr_in from_addr; char buf[2048]; // 受信バッファの初期化 memset(buf, 0, sizeof(buf)); // IPv4 TCP のソケットを作成 if((sd = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0) { perror("socket"); return -1; } // 待ち受けるIPとポート番号を設定 addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(22222); addr.sin_addr.s_addr = INADDR_ANY; // バインドする if(bind(sd, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)) < 0) { perror("bind"); return -1; } // パケット受信待ち状態とする // 待ちうけキューを10としている if(listen(sd, 10) < 0) { perror("listen"); return -1; } // クライアントからコネクト要求が来るまで停止する // 以降、サーバ側は acc_sd を使ってパケットの送受信を行う if((acc_sd = accept(sd, (struct sockaddr *)&from_addr, &sin_size)) < 0) { perror("accept"); return -1; } // パケット受信。パケットが到着するまでブロック if(recv(acc_sd, buf, sizeof(buf), 0) < 0) { perror("recv"); return -1; } // パケット送受信用ソケットのクローズ close(acc_sd); // 接続要求待ち受け用ソケットをクローズ close(sd); // 受信データの出力 printf("%s\n", buf); return 0; }
クライアント側サンプルコード
#include <sys/types.h> #include <sys/socket.h> #include <netinet/in.h> int main(int argc, char** argv) { int sd; struct sockaddr_in addr; // IPv4 TCP のソケットを作成する if((sd = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0) { perror("socket"); return -1; } // 送信先アドレスとポート番号を設定する addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(22222); addr.sin_addr.s_addr = inet_addr("127.0.0.1"); // サーバ接続(TCP の場合は、接続を確立する必要がある) connect(sd, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(struct sockaddr_in)); // パケットを TCP で送信 if(send(sd, "I am send process", 17, 0) < 0) { perror("send"); return -1; } close(sd); return 0; }
コンパイル
Solaris10 上で動作確認を行ないましたが、コンパイル(リンク)時に以下のようにライブラリを指定する必要があります。
# サーバ側プログラム gcc -o server server.c -lsocket # クライアント側プログラム gcc -o client client.c -lsocket -lnsl