ここでは、Excel に入力されたゼロを非表示にする設定方法を紹介しています。まさか、こんなことができるなんて、知りませんでした。
スポンサーリンク
ゼロ値のセルにゼロを表示する
さっそく、その設定方法ですが、Excel のオプション ー 詳細設定 から次のシートで作業するときの表示設定で、ゼロを非表示にするシートを選択します。
そして、デフォルトでチェックがついている「ゼロ値のセルにゼロを表示する」のチェックをはずします。
この設定を変更することで、ゼロが入力されたセルの内容は表示されなくなります。すでに入力されている「0」も全部消えます。
いろいろな人の話は聞いてみるモノです。全く知りませんでした。こんな設定があるなんて。
そして、この話をしてきた人は「こんなの知っていて当然」といった感じで話しはじめましたので、こちらは「いったい、このおっさんは何を言っているのだろう?」って感じで話を聞くことになりました。
相手に伝える(愚痴です)
自分が知っていることを、相手に伝えなければいけない時はたくさんあります。仕事しているのであれば当然あるでしょう。
しかし最近、わたしの周りに「自分が知っている=相手も知っている」みたいに話をしてくる人が1人(以下、Ⅹ)います。いや、相手に伝える時に、何を伝える必要があるのかわかっていないともいえるでしょう。なので、話の始まりにいきなり枝葉の部分が登場してきます。
そして、枝葉の部分をしゃべるだけしゃべらせてから、「で、なにの話?」となるわけで、ようやくスタート地点です。
相手に何を伝えなければ理解してもらえるか、たしかに難しい話です。しかし、Ⅹは違います。自分しか知りえない情報を背景に残しつつ、枝葉を伝えてきます。伝える必要がないと判断しているのでしょう。
確信犯かとも思いましたが、最近では考えを改めました。「これまでかというくらい相手に伝えることができない人もいる」との前提にたてば、Xとの話も何とかなります。
面倒ですけどね。
なお、このXにこちらから質問しても、回答が返ってきません。返ってこないというよりは、聞いてもいないようなことを返してくるわけです。YES/NOで答えてといっても「あーだこーだと」ずれた回答が返ってきます。
そして思うわけです。「Xはいったい何を言っているのだろう」と。きいたわたしがバカなんですね、きっと。百歩譲って、聞かれた1の内容から10を悟り、回答しているのであれば、まずはそのことを伝えてくれと気付いてもらいたいのです。
面倒ですね。なので、最近は質問するということはしません。