[Chrome] サイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。

Pocket

いったい何のエラーでしょうか?急に愛用ブラウザのChromeが起動できなくなりました。この事態は非常にまずいです。なんとか復旧しなければいけません。

スポンサーリンク

Chromeが起動できない

起動しようとすると、次のダイアログが出力されます。

このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細についてはアプリケーションのイベントログを参照するか、コマンドラインツール sxsTrace.exe を使用してください。

サイドバイサイド構成が正しくない・・・

意味不明です。さっそく検索です。久しぶりにFireFoxを起動しました。なんか、雰囲気が変わったような、変わってないような・・・

すると、このエラーは、Chromeに限ったエラーではないようです。

依存ファイルなどが存在しないために発生するので、なにかをインストールするだとか、またはアンインストールして、インストールし直せば解決するようです。

Chromeのアンインストール

色々考えるのは、面倒なので、アンインストールして再インストールすることにしました。

が、またまたエラー発生!

chromeのアンインストール

setup.exeが見つからないそうです。フォルダを確認すると確かにありません。60.0.3112.90なんてフォルダがありません。しかし、違うバージョンのフォルダはありました。

アンインストールでエラー

アンインストールしない。上書きインストール!

アンインストールができないのであれば、上書きインストールです。結果は、無事にインストールが完了し、Chromeが起動しました。

ヽ(^o^)丿

よくわかりませんが、結果オーライです。お気に入りなども無事に復活です。とりあえず復活したので、これ以上、細かいこと考えるのはやめることにしました。

いったん寝ます。

 

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *