一体何が気持ち悪い 『気持ち悪さに気づいた方へ 転職なら⇒Green』

Pocket

広告のバナーが気になります。一応現役のプログラマですし、また css や html も書いたことはありますが、何が /* あ。。。やっちまった。。。*/ なのかわかりませんでしたので、実際に表示してみました。

スポンサーリンク

転職ならGreenのバナー

転職ならGreenのバナー(これは広告ではありません)

表示結果

薄いグレーで表示されましたが、別に気持ちは悪くないですね。気持ち悪いもなにも、管理人のように目が悪いと気づきもしないようなレベルですね。

うっす!

うっす!

表示確認用のコード

<html>
<head>

<style type="text/css">
h1 {
    color:#fff;
    font-size:18px;
    line-height:1.5;
    text-align:center; 
    color:#f2f2f2;
}
</style>

</head>
<body>

  <h1>気持ち悪いですか?</h1>

</body>
</html>

何が気持ち悪いのか

ブラウザで実際に見える表示については、それは大きなお世話という感じもしますので、css の観点からいったい何が気持ち悪いのかについて考えてみました。

  • color が2つ指定されているので、最初の指定は無視される
  • また、color の指定方法が、#fff (省略形) と #f2f2f2 (非省略形) とが混在している
  • font-size はピクセル指定だが、line-height は数値のみ
  • ブロック要素の h1 を text-align : center で中央揃えさせようとしている(IE6 のバグに対応した負の遺産)

こんなところでしょうか?

プログラマですとか言っていますが、ペッポコですので間違いや、その他の気持ち悪さに言及していただけるとうれしいです。

スポンサーリンク


Pocket

2 thoughts on “一体何が気持ち悪い 『気持ち悪さに気づいた方へ 転職なら⇒Green』”

  1. curryrice

    ありがとうございます。モヤモヤが晴れました。
    なにが気持ち悪いのか分かったうえで改めて広告を見直すと
    やっちまったのに64行目に「やっちまった」ってコメント入れてる事がかなり気持ち悪いです

    1. masao Post Author

      ブログを立ち上げて始めてのコメントありがとうございます。
      そういっていただけると励みになります。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *