東富山駅周辺はスポーツ施設の充実振りがスゴイ(テニス 野球 水泳 etc)

Pocket

本日は天気も良く気分が良かったので東富山駅周辺を散策してきました。東富山駅周辺は、とーってもスポーツ施設が充実していました。異常なまでの充実ぶりです。

ウソです。ハイボールの飲み過ぎで気分は最悪です。そして、単に暇だっただけです。今日はこれからレンタルビデオ借りて、銭湯行って、一人で赤提灯です。

スポンサーリンク

東富山体育館

まずは東富山駅から徒歩5分(10分?)程度のところにある東富山体育館です。

東富山体育館

東富山体育館

東富山体育館には、一年中、常に太陽が当たり続けます。雨の日も、雪の日も、アレの日も(意味のないウソです。あまり気にしないでください)。

一度だけ、バドミントンをしたことがあります。体育館の中もキレイだと思います。他にはバレーボールやバスケットボールなどが楽しめるようです。予約してから行くのがベターです。

富山市東富山運動広場

運動公園ではテニス、野球、ソフトボール、サッカーなどができます。今日は誰も使用していませんでした。閑散としていましたね。晴れていれば今日のように立山連峰が綺麗に見えます。

富山市東富山運動広場

富山市東富山運動広場(野球、ソフトボール)

富山市東富山運動広場(芝生広場)

富山市東富山運動広場(芝生広場ではサッカー)

東富山運動公園(テニス施設)

東富山運動公園(テニス施設)

テニスコートは全部で6面ありました。子供からお年寄りまで幅広い年代の方で賑わっているようです。

東富山温水プール

東富山運動公園の横には、温水プールもあります。様々なスポーツ施設が密集しています。

東富山温水プール

東富山温水プール

一体何故なんだろう?この密集振りは。

富山市民球場 アルペンスタジアム

多少距離(2km位?適当です)がありますが、アルペンスタジアムの最寄駅も東富山駅です。

アルペンスタジアムでは年に1回程度はプロ野球の公式戦もやっています。今年は2回あったようです。なんだかんだ言っても巨人戦は込みます。渋滞がキライだという方は駅から徒歩でくることも選択肢に入れてみてもいいでしょう。

他には、BCリーグの試合も行っています。野球好きの方は、スカウトになった気分で未来のドラフト候補の選手を探してみるのも面白いかもしれません。

富山市民球場 アルペンスタジアム

富山市民球場 アルペンスタジアム

アルペンスタジアムは一般用にも解放されています。また、激安のフィットネスルームがスタジアム内にあります。確か、記憶によれば150円170円(最大2時間)です。ランニングマシンもありますし、筋トレ用の器具もあります。普段の運動不足を解消してみるのも良いでしょう。

室内ではなく、屋外で走りたい方は、球場の周りは周回コースとなっています。自動車も来ませんので安心してランニングやウォーキングが楽しめます。

また、アルペンスタジアム内ではエアロビやヨガの教室もやっているようです。興味のある方は是非やってみてはいかがでしょうか?自分はやりませんが。。。。

フィットネスの常連さんは筋トレ後、鏡の前で自分の姿を見つめます。
筋トレ→鏡→筋トレ→鏡の繰り返しです。
鏡を見ること、筋肉を見ることまでがトレーニングの一環です。疑問に思わないようにしましょう。

2016年も残り僅か

もう12月です。2016年も残り僅かとなりました。今日のように天気の良い日も少なくなってくることでしょう。立山もすっかり白くなりました。屋外でスポーツができなくてストレス溜まる方もいることでしょう。ご自愛ください。

立山は白くなりました

立山は白くなりました

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>