[ワードプレス]スタンダードプランのアップデートでも爆速なり!(ロリポップ!ドメイン版)

Pocket

本サイトはロリポップのレンタルサーバーを使用していますが、このたび、遅ればせながらスタンダードプランをアップデートしてみました。結論から言うと速くなりました。(多分)リダイレクトなども裏でしているにも関わらずです。(きっと違う)

きっと、ハイスピードプラン であれば、もっと速くなると思うけど、今のところはスタンダードプランでも十分満足です。

しっかし、久しぶりの投稿だなあ。。。アクセス数も激減してるなあ。。。

スポンサーリンク

ワードプレスよ、動け!

あー、そろそろレンタルサーバの更新期限だなーってことで、管理画面にログインしたところ、こんなメッセージがありました。いったいいつから出力されていたのだろうか。。。

無料でアップデータできるとのこと

実は、アップデートすることによってワードプレスの動作に影響があるのかないのかわからないことが心配だったのです。アップデートによってワードプレスが動作しなくなっては本末転倒ですから。

何が変わる?アップデートで変わること

アップデートによる仕様変更は以下のようなものだそうです。しかし、注意事項にワードプレスに関する言及がありません。本サイトでは、ロリポップ!ドメイン(cutegirl.jp)を使用しています。

SSL化によってURLが変わったらいろいろ設定する必要があるといやだなーと思い躊躇していたのですが、よくよく考えてみるとワードプレスに影響があるようなアップデートである場合に、そのことに言及しないはずがないと判断して思い切ってアップデートするに至りました。そうでなきゃサポートへの電話が鳴りやまなくなるはずですから。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アップデートによる仕様変更
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・現在の共有SSLのアドレスは利用できなくなり、ロリポップ!ドメインがSSL化されました。
・PHP7.3および7.4のみ利用できます。PHP7.1は利用できません。
・Perlのバージョンが5.30へ変わりました。また「/usr/bin/perl」のパスが利用できません。
・Rubyのバージョンが2.6へ変わりました。
・Pythonのバージョンが3.7へ変わりました。
・.htaccess内のAllowやDenyといったIP制限などの構文の後ろにコメントアウトは使用できません。

爆速化成功!

結果は、予想通りとくになにかの設定などを変更することもなくワードプレスが息を吹き返しました。結果オーライ、めでたし、めでたしでした。👏👏👏👏👏👏👏👏👏

アップデート中は403エラーやら、404エラーなど、刻々と症状を変えながら(焦ります。が、黙って祈ることしかできません)3分間ほどでアップデートは完了しました。

本サイトは、テキストだらけなので、時間はそんなにかからなかったのだろうと予想しています。

今日と明日は暴風雪!!!!!!!!!いやすぎる。。。。。。。

竹がぐにゃーって!先日の登山で撮影

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *