プログラミングするときにやってはいけないたった1つのこと

Pocket

『 初心者がプログラミングを学習するときにやってはいけないこと』だとかと言って、結局は自社のサービスに誘導するような記事の多いこと多いこと。

きっと、そのようなアフィリサイトは検索結果に反映されなくなっていくのでしょう。そうなることを祈っています。

このブログが先に検索結果から除外されるようなことになる可能性が高いことは、ずっと横に置いておきまして。。。

スポンサーリンク

プログラミングするときにやってはいけないこと

それは、たった一つです。そう、酒を飲まないことです。それ以外はなんでもOKです。最近のポンコツっぷりがすさまじいmasaoのいうことですので、間違いありません。

プログラミングなんてやってられない、そんな気持ちはよくわかります。酒に逃げたい気持ちもわかります。だって、逃げまくってますから。 ( ( ´艸`)

でもですね。飲んじゃったらそこで試合終了ですよ。

安西先生に言われるまでもありません。完全に試合終了です。というか、人生終了の可能性もあります。


と、いうことで、多少ふざけてみましたが、『〇〇でやってはいけないこと』などと言って、自社サービスに誘導するような記事にはプログラミングに限らずに気を付けてください。

たいていの場合、後悔しますからね。中にはいいサービスもあるのかもしれませんが、プログラミング学習に関してはそんな良いサービス見たことありません。

他業種同様、IT業界でも嘘か真か人手不足が深刻化されているようですが、そんな素晴らしい学習サービスがあるのであれば、人手不足なんてないはずですから。

あと、話は脱線しますが、学習に関してまで『効率化、効率化 』という風潮も少なからず見られます。ですが、基本的には莫大な量をこなしてこその、質の向上があるのだと思います。数多の経験が効率化に勝るのだと思います。

もちろん、勉強にしろ、スポーツにしろ、名コーチや名監督、子供の成長を支援してくれる両親のサポートはあれば成長のスピードを高めることでしょう。

間違いなく、恵まれた環境が 質の向上スピードの加速に寄与することに疑いの余地はありません。教える人が素晴らしければ効率化に通ずるかもしれますん。

ですが、素晴らしい技術者・プログラマーはプログラミングを教えることを仕事になんてしていません。もっと、他にやることがたくさんある人たちですからね。稼ぎも全然違いますから。


以上、性格が屈折したおっさんポンコツプログラマーの戯言でした。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *