[給食] 天然マイタケ採りGO!今年はどうも不作のようです(2017年秋の陣)

Pocket

今年も例年のマイタケ採りの時期になりましたので、早速、お師匠さんと山へマイタケ探しに行ってきました。

スポンサーリンク

2017年のマイタケは不作の模様

なんと、山ではあいにくの小雨です。カッパをきこんで、山へ入ります。動きにくいし、暑いしで嫌なのですが、仕方がありません。

気を取り直して気合を入れ直します。

道なき道をかき分けて1時間、舞茸の気配がありません。「もしかして、今回は空振りか?」なんて話をしていたのですが、さらに探すこと1時間、ようやく1つ大き目の舞茸がありました。

3キロくらいではなかったかと思います。下の写真はその舞茸の一部です。なんだかピンボケしていて見辛いですが。。。

舞茸 横から

部屋中、マイタケの匂いで充満しています。あ~、この匂いがたまりません。

舞茸の冷凍保存

今回は、マイタケを冷凍保存してストックしておくことにしました。下の写真のようにフリーザーパックに舞茸を適量入れて分けて冷凍しておきます。

なんと、お師匠さんは舞茸専用の冷凍庫まで持っています

舞茸を冷凍保存

ちょっとだけは、馴染みの居酒屋さんにお裾分けしておきました。かわりに飲み代タダにしてもらいました ( ´艸`)

今回は、大きめに分けましたが、もっと少量ずつ食べたい場合は、サランラップにでもくるんでおきます。味噌汁などにちょっと入れても匂いは凄いですよ。

よく聞かれるのですが、マイタケを冷凍保存しても、解凍・過熱で舞茸の匂いは復活します。なので、心配はありません。

まだまだ秋はおわらない

実は、今回のマイタケ採りで、ティッシュペーパーの箱くらいの小さなマイタケを放置してきました。来週には、10倍以上の大きさに成長していることでしょう。立派に育ちそうな雰囲気を出していたので、運が良ければ5キロ程度は収穫できるのではないかと思っています。

期待外れにならなければいいのですが、万が一収穫出来たら、そろそろ専用冷凍庫を考えてもいいもしれないです。(笑)

2017年10月10日追記:

2017年最終ハント

今年最後の舞茸狩りに行ってきました。前回小さいマイタケの成長を期待して残していたやつの回収と、念のためにその他の木も当然パトロールします。

その結果は、「なんということでしょう~!」残していた舞茸のみの採取に終わりました。残念!仕方がありません。来年に期待です。写真は採取したマイタケの半分です。予想よりも大きくなくて多少がっくりです。贅沢ですけどね。

マイタケの成果

道中の有峰湖では紅葉も始まっていました。うまく写真を撮ることができなくて分かりずらいと思いますが、きれいでした。

紅葉

 

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *