[ 小学算数 ] 立体の体積の公式と単位 ( 立方体 直方体 円柱 三角柱 )

Pocket

小学生のみなさん。こんにちは、おっさんの masao です。ローマ字読めますか?ローマ字。masao はローマ字は小学生で習った記憶はありません。中学生で英語ではじめてアルファベットを覚えました。今は忘れてしまいましたですけどね。

スポンサーリンク

立方体 / 直方体 の体積を求める公式

立方体と直方体の体積を求める公式は、縦 ( たて ) × 横 ( よこ ) × 高さ ( たかさ ) です。簡単ですね。

例えば、縦、横、高さがすべて 3cm の立方体の体積は 3 cm × 3 cm × 3 cm = 9 cm3 となります。体積の単位に注目してみましょう。cm を 3回掛け算したので体積の単位は cm3 なんです。センチメートルの3乗です。

立方体・直方体の体積をもとめる

立方体・直方体の体積をもとめる

三角柱 / 円柱 の体積を求める公式

三角柱と円柱の体積を求める公式は、底面積 × 高さ です。ここでも、単位に注目してましょう。表面積の単位は cm2 です。そして、高さの単位は cm です。cm2 = cm × cm のことです。よって、表面積に高さを掛けたときの単位は、cm × cm × cm = cm3 となります。

もちろん体積の単位なので、立方体や直方体の体積と単位が違うなんてことはありません。そして、単位の違うものを足し算したり、引き算したりしてはいけません。覚えておきましょう。

ちなみに四角柱とは直方体のことです

円柱と三角柱の体積を求める公式

円柱と三角柱の体積を求める公式

[ 自習 ] 錐体 ( すいたい ) の体積

三角錐(すい)、四角錐、円錐の体積は、それぞれ底面積と高さが等しい三角柱、四角柱、円柱の体積を3で割ったものに等しいです。 どんな形かわかりますか?ここでは、錐体の体積については宿題にしたいと思います。

勉強も大切ですが、たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊ぶことも同じくらい大切なことです。寝る時間になってしまいました。。ZZZZzzzzzzz

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *