[コロナ禍]マスク争奪戦 – 奪い合えば足りず、分ければ余る

Pocket

コロナの影響でマスクが買えない人がたくさんいると思います。ところが、なぜか皆さんマスクをしています。なぜ、多くの方はマスクを持っているのでしょうか?「どうしたら買えるのだろう?」と思われる方もいることでしょう。

スポンサーリンク

職場や学校で支給される

明らかに手作り感丸出しの役に立つんだか役に立たないんだか不明なマスクをされている人もいますが、職場や学校で支給もされています。

もちろん、花粉症の時期ともかさなりましたので普段から常備されている方も多くいたのかもしれません。

マスクのない奴は排除せよ

そして、私の周りでもそういう人が多いですが、マスクを持ってない人間がスーパーなどに買い物にいくと、冷たい視線でみてくる人の多いこと、多いこと。

マスクをしてない奴はスーパーに来るな!」的な思想の人はなぜ、マスクをしていない人にあなたのマスクをわけ与えることはできないのでしょうか?

高齢者がちゃんとしたマスクをつけて、密着して手作りのマスクを作っているようなニュースを最近みたのですが、その作業のために本来する必要のなかったそのマスクを誰かに分け与えることはできないのでしょうか?

奪い合えば間違いなく足りなくなるのです。分け与えれば余ることも多くあるのです。が、日本では(世界中で)奪い合いが起きました。残念ですね。

マスクを買えない人もいるの!

マスクを買えない理由なんて他にもいろいろありそうですが、私の周りでは、独り者の中年のおっさんが買えない、手に入れる手段がない人が多いです。まあ、その境遇は理解できると思います。

暇な高齢者が朝からマスクを求めて列を作っていましたが、中年の独身おっさんズは仕事に行かなくてはいけないのです。並ぶ暇なんてありません。

で、そんなおっさんズの一人が「スーパーに買い物に行ったら皆さんから寄せられる数々の冷たい視線で凍死しそうになった」と半分冗談、半分本気で言いましたので、私のマスクをあげると喜んでいました。

これで、軽い咳払いくらいならできるかなとも言ってました。マスクをつけていない分、人が周りにいるときは、とくに意識して咳やくしゃみがでないように気を付けていたとのことです。

誰だってどうしても咳やくしゃみは出てしまします。仕方がないことです。しかし、そのようなときにあなたの対応次第では、コロナ騒動のこれからも非常に気になりますが、騒動が一段落したときに、嫌われちゃうかもですね。

世の中、怖いです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

奪い合えば値は上がる

マスクの転売がどうのこうのと騒いでいましたが、奪い合えば必ず値段はあがります。マスクだけではありません。農作物だってなんだって同じことです。

正直、「マスクの転売を禁止するとかなんなのだろう・・・なんじゃこりゃ」と思いました。個人を市場からはじき出して、正々堂々とメーカーや卸がぼったくれるようになったという理解でいいのでしょうか?

マスクの場合は、あまりマスクの需要がなかった欧米で急激に伸びたようなので、世界中の奪い合いです。まだまだ値があがるのかもしれません。

恐ろしや、恐ろしや。

#休業中のスナックのおネエはさんはマスク作って売ってるそうです。。。、

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *