[ブログ]SEOも大切だが、アクセス元・収益化の分散も大切かも

Pocket

ポンコツブロガーのmasaoです。と、ブロガーだとか言ってはみたものの、ブログやってるからブロガーと言ってるだけで、ブログ飯なるものができるなんて想像もつかないくらい収益なんてありません。

が、ここでは、飯を食えるほどのブロガーになった気になって、妄想してみることにしました。たまには、妄想したっていいじゃないかーーー。

スポンサーリンク

SEOは大事

検索エンジン最適化は大事というか、masaoがブログやっている現在の状況では、これ以外に大事なものはないと思います。

なぜかというと、(あくまでも本ブログに関してだけですが)アクセス元は検索エンジンからのアクセスが9割、ダイレクトアクセスが1割、ソーシャルやリファラーからのアクセスは合計しても1%にも満たないのです。

ちなみに、直帰率は90%です。みなさんすぐに帰られていきます。そんなにつまらないなら、最初からくるなーーーー。ぼやいておきます。

あまり関心を持たれないツイッターやってます。フォローかも~~~~んヌ。

ダイレクトアクセスだって、もともとは検索エンジンからのアクセスの結果、なにかの拍子でブックマークされたということが、容易に想像できます。

つまりは、検索エンジンからのアクセスが10割といっても差し支えないように思います。そして、検索エンジンといえば、日本ではグーグル1強なので、本ブログの生殺与奪は完全に握られているということだと思います。

アクセス元・収益化の分散

本気でブログ飯とか考えるのであれば、生殺与奪を握られた状況はよろしくありません。検索エンジンの機嫌を損ねたら明日には無収入ではシャレになりません。

そのためにも、アクセス元の分散も必要となることでしょう。また、芸能人のように「個」の魅力をアピールして収益化してみたり、広告やアフィリエイトだけではなく、他の方法も検討する必要があることでしょう。

おっさんの星である masao(ウソです)も、本気でブログで飯食っていこうと考えるならば、ブログだけではない他の収益化を探すと思います。つまり「ブログオンリー飯」はそもそも無理と判断しています。

現在、ブロガーとして活動している人も「収益化の多角化」についてはそう考えていると思いますが、彼ら・彼女らは絶対に参考にはしません (大人なので誰とはいいませんが) 。

なぜなら、いい年した大人としては、あまりにも幼稚で短絡的に見えてならないからです。幼稚な大人をターゲットにしているようなので、仕方なしと言えばそれまでなんですが。

ブログやってることもあって、ブロガーなる人たちのブログなども見たりしたことも過去にはあります。まー、ヒドイですね。「金!金!金!」が強すぎて、幼稚さがあふれ出ているので今ではみません。(収益化を「悪いこと」と、否定しているのではなく、やり方が気持ち悪いということです)

自分は違うと思ってるブロガー(そんな空気は出してない)もひどいものです。

「餅は餅屋」とか言いたい残念な中年

masaoが個人的に気持ち悪いと思っているブロガーを否定したところで、収益化できるわけではないので、気を取り直して収益化について考えていきます。

masaoにできることを整理してみます。

  • PCやスマホアプリの開発
  • WEBサービスの開発
  • イケメン

ざっくり言えば、ホスト界の帝王になること以外でできることといえば、ソフトウェア開発オンリーなので、「これがあれば世の中がもっと良くなる」「これがあれば多く(一部でもOK)の人に役に立つ」といった目的ではなく、その手段となるソフトウェアの開発しかできることがありません。

つまり、本気で収益化を考えるならば、現在は「アイデアマン 募集中 」といったところでしょうか。そう、考えていないということです。実際に考えていないので当たり前ですが。

「何かで一発あててみたい」「なんとかして副収入が欲しいな」と、思っている多くの何もしていないサラリーマンと同じです。

ブログで収益化、ブログ以外での収益化を妄想するとか言ってたのに、妄想すらできず、自分から「餅は餅屋」とか結論をだしそうな残念な中年の罠にはまっていることに気づいたので、そろそろ〆ます。

収益化の方法は見当もつかないのは現実なので、とりあえずはこれまで通り、ブログに好きなこと書いてくしかないですね。でも最近、誰も読んでない感がすごすぎて(日に日に悪化)、ブログ書く意味あるかと思う今日この頃です。

アクセス解析で現実を見せつけられると絶望したりしなかったりできます。メンタルは鍛えられること間違いなしです。

つまり、

誰か、「こんなソフトウェアやアプリがあれば使いたいな~」 っ てネタを教えろ~~~~!

ってことです。

以上、「だからなに?」的な作文にお付き合いいただきありがとうございました。

追記:2019-12-1
ページビュー数は1週間で1つだけ。しかも、自分のアクセスのような気もする。。。。。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *