[中山・クズバ山] 前回のリベンジ達成!絶景の剱岳を堪能できた

Pocket

前回、クズバ山に登った時は、暑くつらいだけでした。山頂でもガスって真っ白で何も見ることもできませんでした。

そして今回、リベンジに臨みます。うれしいことに、今回のクズバ山リベンジは成功します。 腕も機器もポンコツカメラマンmasaoの写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、本当に絶景でした。

スポンサーリンク

登山日2019年11月3日(日)
人数山男、看護婦、masao
時間(休憩込み)7時間(休憩込み)
ルート中山登山口-中山-クズバ分岐-クズバ山-東小糸登山口
ビール指数🍺 🍺 🍺
メモ晴れ、午後には曇り

中山・クズバ山ギャラリー

クズバ山は何度登っても(とはいっても2回目ですが)厳しいです。疲労困憊なので、写真だけどーぞ。

まずは、中山めがけて出発です
中山到着
中山山頂から(多分・・)
中山は紅葉がきれいです
そして、クズバ山分岐

ここからが勝負です。写真撮る余裕もなく山頂を目指します。

本当にきついです。富山の山の中でも最大級のきつさです。ある意味剱岳を越えているといっても、過言ではありません。

クズバ山山頂。大盛況です。

山頂では、山の話を楽しみます。知らない人も知っている人も、きれいな展望に満足し話がはずみます。

山頂では結構ゆっくりとくつろぎました。

クズバ山山頂からの剱岳

この日は、これらの絶景は午前中だけ楽しむことができました。午後から登ってきた人は残念ながらガスで真っ白だったと思います。

大日岳、奥大日岳(多分・・・)
中山まで降りてきました

無事に下山(右が中山)

午後2時くらいに下山しましたが、おそらく中山はたくさんの人で賑わっていたのだと思います。普段は誰も駐車しない場所にも車が。。。

なお、翌日に筋肉痛になりました。翌々日から、1日前倒しです。若返ったってことで、オーケー。


以上、中年の休日でした。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *