[ 名言 ] 女は外見で差別され、男は才能で差別される

Pocket

先日のことですが、いつものように銭湯を満喫していたところ、面白そうな漫画を発見したので、しばらく読んでいました。

スポンサーリンク

スケコマシを極める男の壮大な漫画『女喰い』

オッサンが好きそうな漫画でしょ?話も壮大です。ちなみに、最近のマイブームは『ゴルゴ13』『ミナミの帝王』『白竜』などなどです。ついついコンビニで購入してしまいます。

この漫画の中に出てくるセリフにグッとくる名言がありました。それが、

『女は外見で差別され、男は才能で差別される』

です。

世の中キレイごとであふれていますが、女は見た目が重要です。真実だと思います。少なくとも、わたしは外見で女性を差別します。好みなど主観的なものとなってしまいますが、誰しもが、多かれ少なかれ自分の枠で差別しています。また、反対に見た目で差別されていることでしょう。

電通の女性新入社員の過労死

では、なぜ2015年の電通の女性新入社員の過労死のニュースがメディアであれほどに騒がれたかということを考えてみます。

テレビ局はお得意様である電通の報道ですので、色々なモノと天秤にかけて報道したことでしょう。

このニュースが報道されると、視聴者は決まって次のように発言されます。とくに高齢者はその傾向が強いです。

あら、こんなにかわいい子が

会社に落ち度はあったことでしょう。そうでなければ自殺などと言う最悪の結末は迎えていないはずです。会社に殺されたといえるでしょう。しかし、人は「過労死」よりも「可愛い子」と言う点がもっとも重要であることがわかります。

わたしのようなおっさんの顔が過労死で自殺したとニュースで報道されても、印象に残ることも特にないでしょう。若くてかわいい女性だったから、テレビ局が報道したと思いませんか?

可愛さは自己防衛のため

動物も人も赤ちゃんは可愛いのです。可愛いから守るべき対象となります。可愛いことで自己防衛をしているのでしょう。赤ちゃんではありませんが、若く可愛い女性はそれだけで特別なのです。守られるべき存在として扱われることになります。

次のような人を励ますかのような、美しい人だけが言えるような言葉もあります。もちろん、言いたいことはわかりますが、現実は違います。ある意味、「あなたは見た目が不細工だ」と、遠回しに言われているだけですね。

  • いつも笑顔の子が一番美しい
  • 愛を持って、現実を見つめる瞳はとても美しい
  • 美しさの秘訣を教えてあげる。それは、あなたを愛してくれる人に常に目を向けること

 

以上、偏屈なおっさんの戯言でした。(おわり)

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>