[ DOS ] 名前の先頭が.(ドット)のフォルダ・ファイルを作成する

Pocket

エクスプローラ上で、フォルダやファイル名の先頭に.(ドット)が付けた名前をつけようとしてもエラーとなってしまいます。理由は分かりませんが、エクスプローラの制限です。厳しいのです。

スポンサーリンク

DOSコマンド( mkdir type )

エクスプローラからでは、フォルダやファイル名の先頭には .(ドット)は使用できませんが、DOS コマンドで作成することはできます。繰り返しますが理由はわかりません。

下記のサンプルでは、フォルダの作成には mkdir コマンドを、ファイルの作成には type コマンドを使用して名前の先頭に.(ドット)をつけて、フォルダとファイルを作成しています。詳細はサンプル内のコメントも参照ください。

DOS コマンドのコメントは rem が正しいですが、ここでは # を使用しています。

# フォルダを作成する
D:\>mkdir .test

# ファイルを作成する
D:\>type nul > .test

# ちなみにtypeコマンドのヘルプは次の通りです。
# 正直なんのこっちゃです。もう少し何とかならないものかとも思います。

D:\>help type
テキスト ファイルまたはファイルの内容を表示します。

TYPE  [ドライブ:][パス]ファイル名
スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *