[ 受験対策 ] 記憶力をアップさせるちょっとHでズルい方法

Pocket

まずは結論から申しますと、記憶力は人間の欲求によって格段に向上します。好きなアニメや漫画のキャラクターの名前は覚えていますよね。忘れないですよね。それは、楽しみたい、楽しいという欲求を満たされるので覚えているのです。忘れたくても忘れることができないんですね。

スポンサーリンク

物的欲求を満たす(対象教科:すべて)

まずは、ベタな手段ですが手っ取り早く親と交渉しましょう。テストの点数をかけてです。そしていつもよりちょっとだけ高いハードルを課します。この時、あまりハードルをあげ過ぎてはいけませんよ。次がなくなっちゃいますので。ハードルをクリアしたら、何か買ってもらいます。もちろん駄目だった場合はペナルティーです。親が納得できるペナルティを良く考えて見ましょう。

管理人は今はアラフォーですが、今でも2次方程式の解の公式を記憶しています。既に忘れたくても忘れることができないレベルで記憶しています。円周率も15桁くらいまでは今でも記憶しています。当時は覚えようと思って覚えたわけですが、今でも忘れることができません。

小学5~6年生くらいのとき、一輪車が欲しくて交渉しました。その代わり徹底的に頭に叩き込みました。勉強に興味がなかったですが、結果的には勉強に興味を持つようにもなってくるんです。わかったとき、理解したときの快感が物的な欲求を満たさなくても欲しくなるようになりました。

保護者の皆様へ

テストの点数などの結果に対して対価を払うよりも、例えば1冊読書できたら、ドリルができたらとの条件で対価を払うほうが、結果的にお子様の学習能力が向上する研究結果もあるようです。参考までにどうぞ。

性的な欲求を満たす(対象教科:英語)

小学生、中学生くらいになると、性的な欲求が欲しくなります。自然なことで当たり前です。照れるようなことでもありませんね。

なお、この方法は、一部の限られた状況になる人しか実践できないことですが、英語の一番の上達法は何だと思いますか?ありきたりですが、英語を話す人に恋をすることです。恋愛をすることです。金髪に恋してる人はいますか?失礼しました。金髪限定ではなく、英語を話す外国人の方への恋心です。もちろん、英語である必要も全くないですけどね。

まずは会話できるようにならないとその恋が実る可能性は低いでしょう。できれば相手が日本語を話せるようになる前に、自分が英語を話せるようになることができれば、あなたの真剣さ、一途さが認められるかもしれないですね。ただし、日本にいる限り、あなたは格段に不利な状況ですよ。がんばってみましょう。応援しています。

対象教科が英語となっているのは管理人の趣味・嗜好が入ってるからです

良く寝る(対象教科:すべて)

睡眠は非常に大事です。寝なければいけませんし、徹夜もいけません。記憶だけでなく、いくら子供と言えども美容にも悪いですよ。

SNSを使う(対象教科:英語)

現在は20年前とは格段に言語を勉強するという点においては、便利な時代です。facebook や twitter など外国人だろうとなんだろうと、自分から積極的に友達になったり、フォローしあいましょう。外国人の方も日本人とつながりを持つことはうれしいんですよ。恐れることはありません。積極性が大切です。多少の文法やスペルミスなんて気にする必要はありません。興味ある人、面白うそうな人とはじゃんじゃんコミニュケーションをとりましょう。コミニュケーション欲求を満たすためには、勉強するしかない状況なんですから。

まとめ

はじめは欲求を満たすための手段として勉強したっていいと思います。ただ、その勉強を継続するうちに勉強そのものの理解を欲っすようになれば、自然と学習に取り組みようになりますね。学習が手段から目的に変わるんですね。そして勉強したことを誰かに、世の中の役に立つことに生かしたいと思うようになります。

おまけ

社会人になると、記憶力はあまり求められるようなことは減ってきます。カンニングもありませんし、むしろ他人の良いところを盗む行為は推奨されます。ただし、短期的な記憶は必要ではないかもしれませんが、長期的な記憶は大切です。メモに書いた細かな内容を忘れても良いですが、メモに書いたことを忘れるようなことは駄目なんですね。

管理人の母親は記憶力が弱いので困っています。(記憶力の問題ではないかもしれませんが)

  • 人に言われたことを自分が今考えたように話します。しかも、本人を目の前にして
  • 記憶が後から都合の良い風に上書きされます
  • 決してメモは取りませんし、覚えていないことを認めるようなことは決してありません
  • 次元の違う話を持ち出した上で責任転嫁をするため、会話が成立しません

愚痴っぽくなってしまいましたが、誰にでもこのようなことは大なり小なり言えることなんだろうと思います。社会人としてだけではなく、人間として間違いなく嫌われます。まずは謙虚になることが大切です。謙虚になるには心の余裕も必要です。繰り返しになりますが、そのためにも良い睡眠をとりましょう。

スポンサーリンク


Pocket

One thought on “[ 受験対策 ] 記憶力をアップさせるちょっとHでズルい方法”

  1. Pingback: 受験生必見 勉強や学習は質より量か?量より質か? | 偏差値40の高い壁

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *