[仮想通貨] Coincheckでビットコイン、アルトコインを購入したよ(すでに周回遅れっぽい)

2017年のビットコインの高騰が凄すぎです。2017年当初は1ビットコインあたり、十数万円だったものが、2017年11月には1ビットコインあたり90万円前後の値がついています。

10万円で1ビットコイン購入していれば、今頃は90万円の値がついていることになります。銀行で植物状態になっているお金があれば、仮想通貨に回しておけばよかったと誰もが思うでしょう。

しかし、毎日、相場とにらめっこして短期間の売買を繰り返すならいざしらず、塩漬けにして高騰を期待するには、今からの参入では、なんだかんだで厳しいものがあります。

Continue reading »

スポンサーリンク


[WPF/フォームアプリ] 高DPI対応アプリだと?!文字や画像のぼやけを解消する(dpiAware)

これからのWindowsフォームアプリやWPFアプリは高DPIに対応したアプリケーションを作成する必要があるようです。プログラマなのに知りませんでした (´;ω;`)ウゥゥ。さすがのヘッポコぶりです。

このまま知らないままで済めばよかったのですが、知ってしまった以上、知識としては残しておきたいと思います。

Continue reading »

VBAでマクロを記述したらProjectのコンパイルは忘れずに!反論は聞かない!

最近は、人様の書いたVBAマクロの修正を頼まれることが増えてきています。担当者が会社を辞めていたり、偉くなったりして誰かがその尻拭いをしなければいけません。

で、最近ではその面倒事がわたしの所に舞い込むことが多いのです。そして、このような愚痴を投稿することがふえてきました。

Continue reading »