なにやら、地方の山奥にまで『働き方改革』の波が押し寄せているようです。社員がサービス残業をしていないか会社が確認するのか、それとも、サボってる可能性が高そうな社員をあぶりだそうとしているのか。はたまたその両方か。
実際にはいろいろな立場の方がいるので、「ちゃんと確認してくれ!」「それはやめてくれ!」と、いろいろな意見があることでしょう。困る人はこれからはパソコンの電源はつけっぱなしにしておきましょう(怪しまれること間違いありませんが)。
スポンサーリンク
イベントログを取得する
田舎の会社はWindowsと相場は決まっていますので、MacのようなチャラいOSは無視できます。そして、Windowsであれば、ぱっと思いつくのはイベントログしかありません(というか、それ以外知らない・・・)。
個人的には最近、アラフォーにして20年ぶりにMacを(お金のために)使っています。何をやるにしてもどうしてよいのかわかりません。イライラマックスのせいでハゲも加速度をあげながら進行してきました。なくなりゃいいのにMacなんて。。
とはいっても、リモートから何台ものパソコンのオンオフの時間をしりたいようなので確認してみたところ、やはりというか、イベントログを取得される側のパソコンの設定を変える必要がありそうです。この時点でリモートからイベントログを取得するのは断念です。
「こんな方法あるよ」ってご存じの方教えてください。なお、今回、当方では断念済みなので、次回(あれば)の参考にしたいです。
と、いうことで、今回はローカルでイベントログを取得するスクリプトを実行してもらうことでファイナルアンサーです。
結果は、ファイルサーバにCSVファイルで保存されるようにしたので、なんとか力技で乗り切ることにしました。
せっかく作ったスクリプトですが、どーせ、おっさん、おばさん連中に何度も何度も「さっさと実行してくれ」と催促することになるのは間違いありませんが。。。これがしんどい。ちなみに催促するのはワタシではありません。定年間近のアラ還です。
以上、ただの愚痴でした。