[健康]かかとに痛風発作がやってきた(男は黙って我慢。。。無理!)

Pocket

ここ数年、酒を飲まなかったことはありません。もちろん、わっていますよ。なんの自慢にもならないことだってことくらいは。

ことろが、仕方なく仕方なく2日間ほど連続で飲めない日がありました。それは、日曜日と月曜日。そして、軽い不眠に悩まされるも、随分と頭がすっきりしてきたなと思っていた火曜日のことです。

スポンサーリンク

かかとが痛い

火曜日のお昼過ぎのことでしょうか。急にかかとが痛み出します。なんで痛いのか理解に苦しみます。ぶつけたわけでもありません。運動したわけでもありません。

日中は、痛いのですが、まだ我慢できないというわけでもない痛みでしたが、夜には痛みは激痛になっています。鯉が龍になるくらいの変化です。痛くて、歩行困難です。

も・し・や・

これがうわさに聞く痛風発作というやつでしょうか。足は腫れています。痛みはかかとだけですが、足の甲まで腫れています。

痛風発作といえば、贅沢病だとかいわれているようですが、私は貧乏です。酒は飲みますが、つまみなんて冷やっこばかりです。決して贅沢はしていません。

が、贅沢は間違っているにしても、日々の不摂生が限界に達したのでしょう。痛風の予感です。痛いし、腫れてるし。。。ということで、めでたく禁酒3日目となりました。

そうだ、病院(外科)に行こう

そして、水曜日。病院に行きました。もしかしたら疲労骨折とか、痛風ではないんじゃないかとも思い、どうせならと外科に行きました。

元気なばばあ(看護婦?)が出てきました。「痛風?」

どうやら、疲労骨折ではないようです・・・

ばばあ「男なら黙って我慢やちゃ」

そして、診察を受けていると、患部(かかと)に注射を打つとのことでした。ばばあの言っていた意味がようやくわかります。

注射が痛い・・・・・・我慢です・・・ただ、我慢です・・・キレイな女医さんなら我慢もできるかもしれませんが。。。無理です。。

かかとに注射は痛いっす・・・治ってる?

注射は速攻で効果あり

ですが、注射は正解だと思います。歩けなくなるくらいのかかとの痛みが続くくらいならば注射で痛みを速攻で取り除いたほうが楽です。

そんな時に、友人の看護婦から登山の誘いがありましたが、即お断りです。そのときの友人曰く、「急に酒飲まなくなったから痛風になるんでしょ。飲めよ。酒。痛風治るから。」とか、言われましたが、悪魔の囁きにしか聞こえなかったので電話を切ります。

まさかの禁酒6日達成・・・

と、ぐだぐだと、偶然が重なったのかもしれませんが、思いもよらず禁酒6日を達成することになりました。一体いつ以来だろう・・・・

「10年ぶり3回目の甲子園」って感じでしょうか・・・

禁酒すると、ご飯の量が増えます。しかし、太ることはありません。むしろ痩せます。酒のみならば理解いただけると思います。頭もすっきりします。仕事もはかどります。酒飲まないといいことも多いです。

が、きっと、わたしは修羅の道に戻ることになるのでしょう。だって、かかとの痛みが消えるわ、別に飲んじゃダメな理由があるわけでもないし。。。

でもね。注射打った時に、ばばあに2日間は飲むなと言われたので、一応守りました。ばばあとの約束でしたので。。。

約束は守る!

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *