[国語] 対談(たいだん)・鼎談(ていだん)・座談(ざだん)の違いとは?

Pocket

本日、ヤフーニュースを息抜きがてら見ていると、読めない(もちろん意味もわからない)単語を見つけました。ネタ元はこちらです。浅田姉妹いいですね。

最近ではお姉ちゃんのほうが、ワンオクのTAKAと、どーのこーのとさわがれていたような気がしますがどうなったのでしょうか(笑)。そして、浅田姉妹がヘンな方向にブレイクしていくような気がしてなりません(笑)。

スポンサーリンク

 

鼎談

いきなりですが、こちらの漢字はよめますか?美輪明宏さんとの鼎談だそうです。??????(。´・ω・)?

読めなーい。意味も分からなーい。と、これだけのことです。

正解は、鼎談はていだんと読みます。2人の場合は対談、3人の場合は鼎談、それ以上になると座談としてひとくくりで扱われるようです。なるほど、3 persons のことなんだな。

記事は、読めて当たり前、意味を知っていて当たり前的な感じで展開していきますので、本当に心がキズつきます。偏差値低い自分を呪います。

無駄に歳食ってきただけですが、知らないことは恥じゃないと自分を鼓舞して息する毎日です。

 

おまけ

このページの内容が薄々で幸せ素肌超スリムなので、今年の散り桜でも載せておきます。撮るだけとって結局消すことが多い写真の有効活用です。

散ってしまった今年の桜

 

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *