[ Excel ] データの入力規則:セルに数値のみ入力できるように制限をかける

Pocket

ここでは Excel で、あるセルに入力できる値に制限をかける方法を掲載しています。なお、画面キャプチャは Excel2010 です。

スポンサーリンク

データの入力規則

以下は、100点満点のテストの点数を 0~100 の整数で、あるセルに入力するように制限をかける場合の設定方法になります。数値の他にも、日付や時刻で範囲指定、上限および下限などの制約を設定することができます。

データの入力規則の設定例

データの入力規則の設定例

また、以下のようにセルに値を入力するときに出力するメッセージと、制約に引っかかった場合に出力されるメッセージの内容も設定することができます。

データの入力規則(メッセージ)

データの入力規則(メッセージ)

動作確認

セル入力時のメッセージと、制約違反時のメッセージは以下のように出力されます。ヘルプの代用としても使えると思います。

セル入力時に出力されるメッセージ

セル入力時のメッセージ

セル入力時のメッセージ

制約違反時に出力されるメッセージ

エラーメッセージ

エラーメッセージ

データの入力規則の解除方法

データの入力規則の設定を解除するには、設定ダイアログのクリアボタンをクリックします。

データの入力規則をクリア

データの入力規則をクリア

今日のボヤキ

  • 考えるよりも行動だとかカッコ良さそうなこと言う人間は、信用できない。(最低限は考えろよ!それがおまえの仕事だろうが!)
  • 自分のことをバカだと卑下する奴は本当にバカ
  • 恩着せがましい人間と関わると心身共に消耗するだけで、メリットゼロ

まさお、心の叫びでした。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *