ここでは、リボンを非表示にできることを知らなかったことによって、ある人に罵倒されましたのでその辛い記憶を残しておきます。
スポンサーリンク
リボンの表示・非表示の切り替え
エクセルやワードなどの Office のリボン形式はすっかりユーザーも慣れてきているように思います。そうじゃないという人もたくさんいると思いますが、いつまで文句言っても仕方がありません。
私も、リボン形式で結構長い間使っていましたが、リボンの表示と非表示を切り替える方法を知りませんでした。具体的には以下のような感じで切り替えを行うことができます。
キャプチャ画像は、Excel 2010 になります。
何年も使っていましたが、知らないものは知りませんでした。まさかこれ位のことで罵倒されることになろうとは。。。。
ラディッツがフリーザに攻撃を仕掛けてきた
プロジェクタを使って社内でレビューしていると、「 リボンウエニシテ 」 と言われましたが、「 ??? 」 何のことかわかりません。リボンを非表示にできることすら知らなかった私は 「 リボン上にして 」 という間違った意味不明な日本語を理解できるはずがありません。(言い訳でしょうか?)
次の瞬間
「 そんなことも知らないの? 」「 今まで仕事してきたの? 」 「 エンジニア向いてないよ 」
的な言葉で攻撃してきました。
正直、エクセルの知識一つ足りなかったことで、ここまで言われるとは思いませんでした。周囲の人も、目が点になっています。何かプライベートで嫌なことがあったのでしょうか?正直相手にするのが辛い人間です。
攻撃を仕掛けてきた人間は、私よりも年上ですが、キャリアは私のほうが長いのです。ムカついていますので言っておきますと、キャリよりも何よりも、エンジニア・プログラマとしての能力は、私のほうが、数十倍、数百倍上です。フリーザとラディッツくらい違います。
実は数年前から社長もこの従業員に対してサジを投げています。これ本当の話ですよ。「 早くやめてくれないかな 」 と愚痴を言っています。もちろん、言葉にすると社長も悪いとかの批判はあると思いますが、私は近くで見てきていたので理解できます。 ほぼ全員が一度は被害にあっています。社長もその内の一人です。
簡単にいうと、時々キレるのです。誰彼構わず内部の人間に対しては。要するに内弁慶です。
あなたの会社にもこんなキレる中年の人間はいますか?なんとか、(特に自分の)気分を悪くすることなくスルーするいい手があればコッソリ教えてほしいです。
劣等感の塊だが、自分が優位な位置から見下そうと必死な中年のオッサンをスルーする素敵な方法を知りたいのです。因みに、キレている最中にシカトして発言を控えていると、今度はそのことに対してキレます。キレッキレです。ウザス。
このおっさんの別のお話