Windows10 にアップグレードして困ったトラブル3選

Pocket

先日、PC をWindows7 から Windows10 へとアップグレードしました。問題なんて起きないだろうと思っていましたが、細かい(?)トラブルは発生しました。困ったものです。

以前は Windows7 64bit をインストールしたところインターネット接続できないトラブルもありました。その時は別 PC でドライバをダウンロードして解決しました。今回はそこまでのトラブルはありませんでしたが、トラブル解決用の PC が別途必要であるかもしれないと本気で思います。

スポンサーリンク

日本語入力できない

困りました。日本語入力できません。しっかし、グーグル様には感謝です。「 windows10 ime 」 とかで、検索候補がでてきて検索できました。肝心のトラブルの内容は以下のリンクで解決しました。

下図のように、既定の入力方式の上書きで、「 日本語 – Microsoft IME 」を選択しました。

windows10 で日本語入力できない

windows10 で日本語入力できない

日本語で入力は私にはとっても大切だと痛感しました。

 

Microsoft Office 2013 のライセンスがないとか言い出される

なぜか、ライセンスがないと因縁をつけられました。酷い話です。プロダクトキーを再入力することで問題は解決しましたが、何かイライラします。

また、忘れましたがエクセルがエラーダイアログを定期的に出力していましたが、これもプロダクトキーの再入力で出力されなくなりました。

 

画面の見た目に違和感あり、解像度も変更できず

下の図は、正常な状態になった時のキャプチャですが、解像度が変更できない状態でした。何よりも見た目がヘンなんです。キャプチャはありませんがヘンなんです。

だから、解像度を確認しようとして、変更できないことに気が付きました。

ディスプレイの詳細設定で解像度が変更できない

ディスプレイの詳細設定で解像度が変更できない

どのように解決したかといえば、ただ OS を再起動しただけです。再起動大切です。

 

シャットダウンのキャンセルは NG

これは、トラブルというほどのものではありませんが、Windows7 ではシャットダウンをキャンセル多少の猶予がありましたが、Windows10 ではキャンセルができなくなっています。

ただ、それだけの話です。

 

デフォルトブラウザが Microsoft Edge に変更される

これも、ただそれだけの話です。ちなみに、IE11 は、「 Windows アクセサリ 」 の中に入っていました。

 

後悔していること

何よりも前に Windows Update と再起動をしておけばよかったです。本当に心からそう思います。

あと、Windows10 にアップグレードした理由ですが、動作検証用に 「 アップグレードしろ 」 という指示があったのです。要するに実験台にされたのです。

別に私の使用している PC でやる必要は全くないのですが、「 リアリティがあってよい 」 と言う嫌がらせともいえる理屈で強制アップグレード確定です。

適当に嘘の報告しておけば良かったと後悔しています。

私は神でも仏でもありません。卑屈なおっさんです。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *