とにかく面倒くさい人の性格はこれ!!あなたは嫌われているかも

Pocket

最近、日本は不寛容な社会になってきていると言われていますが、個人的にはそんなことはないような気もします。もともと日本人は不寛容であったと思います。なお、ここでは不寛容については触れていません。

スポンサーリンク

論点をズラして自己主張する人

例えば、QAサイトなどに、このような質問が投げかけられたとします。

私は現在不倫中の30歳のOLです。奥様がカレとなかなか別れてくれないのですが、何か良いアイデアはないでしょうか?

30歳のOLは良いアイデアを求めています。批判や中傷は求めていません。しかし、回答には、「不倫は良くないことです」「一刻も早くカレとわかれましょう。あなたが傷つくだけです」といったモノが寄せられることでしょう。しかも、上から目線であたり、ヒステリックな回答だったりすることでしょう。

上で取り上げた質問内容は、参考としてはあまりよくないような気もしますが、こういうことです。

どういうことかというと、(色々な感情を持った人がいることは理解できますが)論点をズラして自己主張する人は面倒くさいということです。こういう性格の人とは会話していても楽しくありません。はっきり言って気が滅入ります。

このような例えから日本は不寛容になったと主張する気はありません。念のため補足します。

こんな事実かどうかもわからない質問に対して、批判・中傷するくらいであれば、それこそ回答者さんの時間の無駄なので無視しましょうと偉そうにアドバイスしたくなります。まあ、このような誰も読まない記事を偉そうに書いている管理人も、よっぽど時間を浪費しているということはスルーしておきます。

目的と手段が変わる人 自分自身をマインドコントロールする人

目的は何でも良いのですが、例えばあなたの家にはちゃんとした物干し場があるとします。早く洗濯物を乾かしたと考えたときに、あなたはどうしますか?

色々な選択肢があるのかもしれませんが、衣類乾燥除湿機を購入を考えることになると思います。間違っても乾燥機付きのバスを設置するとは考えないと思います。

しかし世の中には、あっさりと自分自身をマインドコントロールする強者がいるものです。仮に、あなたが除湿機の件を友達と相談したとします。その過程で乾燥機付きのバスは洗濯物が良く乾くから良いといわれたとします。ここで、あなたも同意します。

この時、あなたの頭の中では、「洗濯物を乾かすためには、乾燥機付きのバスを購入するしかない」と考えているのです。見事に洗濯物を速く乾かしたいという目的から、乾燥機付きのバスを購入するという目的に変わりました。もともとは、(選択肢の一つ、しかも可能性の低い)手段であったはずです。

ご家族がおられるのであればなおさら、ご家族にも迷惑になりますよね。夜中にお風呂に入りたい時だってあるでしょう。そもそも物干し場があるので、どちらかといえば物干し場がなかったり、狭かったりするときに効果的な衣類乾燥除湿機付きのバスを設置する理由はないと思います。

このような性格の人のことを、かわいいと思えるのは、実際にかわいい人(美人)だけです。管理人のようなおっさのまわりで、このように自分を見失う人のことをかわいいと思えるような人はいません。

話を聞かない人 そもそも大して興味がない人

人の話を聞かない人は大勢います。一方的に主張します。私も赤提灯が大好きなので、特にお酒が入っている人は、こういう傾向になります。このような人のことを面倒くさいと感じる人が多いのは理解できます。わたしの主張もこれと結局は同じといえるような気もします。

私が酔っ払いが相手であれば、なんとなく許せるのは自分も酔っ払いであることと、どうせ翌日には大して覚えていないことをわかっているからです。

酔っ払いの主張が面倒くさいと感じる人と管理人の違いは、面倒くさいと感じる境界線の違いだけです。

共通して言えることは、大して興味のない人が一方的に主張して、人の話は一切聞かない相手のことは面倒くさいと感じるということではないかと思います。酔っているか酔っていないかは関係がありません。

要するに、あなたには興味がないので一切合切面倒くさいということでしょうか。身も蓋もない展開になったような気もします。。。。

例え興味がある人であったとしても、一方的に自己主張ばかりする人は、時間の経過とともに面倒くさいと人としてカテゴライズされることでしょう。興味がない人になってしまうことでしょう。

気をつけたいものです。自分では違うと思っていても、そうであることも多々ありますので。。。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *