「 数学は美しい 」 とか言う人はほとんどバカという話

Pocket

yukiko です。始めまして。管理人の masao にお願いされて始めて記事をアップしています。「チミの毒舌が好きなんだ」と告白されました。私は masao が嫌いですけどね。

スポンサーリンク

数学は美しい

バカばかりです。この手の発言をする人は。みなさん実感しているんじゃないですか。本当にうっとしいのです。「あんたに数学の何がわかるの?」そう思ったことのある人はウチだけじゃないはずです。下流、中流の高校、大学を卒業してから何も勉強していないにも関わらず、この手の発言をするうっとおしい上司がいます。せいぜい平均値の計算ができるくらいのアホ上司です。

ただし、なぜ平均値を求めているかの説明はできないアホ上司です。何のために平均値が必要なのかを説明できないのです。目的不明の平均値に一体何の意味があるのでしょうか。せめて、なぜ平均値を求める必要があるのかを考えてください。

相対性理論は間違っている

アホ上司は続けます。ネット上では相対性理論は間違っているとしきりに言い出します。その根拠はネット上の誰が作ったかわからないページです。どうしたらよいのでしょうか。このアホ上司。ウチも相対性理論は理解できません。だけど理解できていないことは理解しています。アホ上司は理解している(相対性理論は間違っていると思い込んでいる)と思っています。

最近、重力波を観測したとのニュースが出ました。日本でも KAGRA 計画 ( 大型低温重力波望遠鏡計画 ) が重力波を観測しようと準備中です。誰が間違っていると確認されている計画に税金を投入するのでしょうか。少なくとも「現時点では確からしい。検証してみよう。」ということで税金が投入されているのです。

結果的に間違っていることはあるかもしれません。実際に相対性理論は他の理論を結果的には否定している部分も沢山あります。また、重力波はないのかもしれません。100 年後には全く違う理論が正しいと理解されているのかもしれません。ですが、相対性理論も現時点では観測結果が理論を否定できていないのです。むしろ検証結果から妥当性が確認され続けています。

アホ上司は続けます。

それでも相対性理論は間違っている

無限ループです。しかも学のない人間同士の会話です。この意味のない会話をどのように終息させるかが現在の命題です。

E = mc2

次に上司は続けます。アホ上司はアインシュタインの理論を根拠に話を展開します。先ほどまでは否定しておきながら次は肯定します。理解できないことは否定しません。はっきり言って相対性理論の何たるかはわかりません。しかし、サラリーマン、サラリーウーマンは我慢します。上司が絶対です。

質量とはすなわちエネルギーなんだよ

原子力発電所や原爆のことをいいたいらしいです。間違ってとらえて欲しくないですが、私は相対性理論も理解していませんし、学もありません。上司の言うことが正しいと捕らえる方もいるかもしれません。しかし、上司は何一つ理解していないことは先に言っておきます。結局は知ったかぶりで、自分を大きく見せたいだけなんです。結果的にそれが正しいかもしれませんが、アホ上司には当てはまりません。

masao に告ぐ

好き勝手に毒を吐いて構わないとのことだったので毒を吐きました。「です・ます調なら好き勝手書け」とのことだったので書きました。こんな感じでどうでしょうか。

まさお追記:いいね!

スポンサーリンク


Pocket

One thought on “「 数学は美しい 」 とか言う人はほとんどバカという話”

  1. 天才ばかぼーん

    えっと、物理というか、世の中の話は、
    「話が通じているから成立している」
    だけであって
    物事っていうのは、ある人に話は通じて、
    ある人には話が通じないのも正しい話です。

    物理も、とてもとても細かい素粒子とかになってくると
    まったく見え方が変わるので、その上司の言っていることも
    間違いではないですよ。

    だって物質は細かくなると、壁でもとても低い確率ですり抜けますし、
    そして、同時に2つの場所を移動している様に記録されて移動しますし。

    なので言ってることっていうのは、
    正しいと思う人も、正しいし、間違っていると思う人も正しいです。

    正しいことは多くあって、
    間違っていることは分かりやすですね。

    その上司は、部下という逆らえない人間に、
    一般とは違うことを主張することがKYだと思う前に、
    その主張をただただ聞かせたかったのでしょうね。

    「殴るよ!」とか言われなかっただけ
    マトモな上司だったと思いますが、常日頃を知らないので
    どうなんでしょうね。

    そういう意味でも、まだこの文章には続きが必要で
    短い文章では終わらせられなかったですね。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *