[体育] 熟女看護婦との登山は体力的にしんどいっす!

Pocket

最近、ツイッターに登山の行った時の写真をのせて投稿しているmasaoです。2か月前ほどから飲み仲間の看護婦さんと登山に登っています。明日もなんですがね。。。。。

スポンサーリンク

山に登りだした経緯

masao「春はススタケ、秋は天然マイタケ採りにいっとるん」

看護婦「あたしも山に行くよ~。登山だけど」

看護婦「今週末も登るからこられ」

masao「やちゃ」

看護婦「こいよ」

こんな感じだったと思います。まあ、いつもテキトーです。

登山に付き合う絶対条件

  • 泊まらない。日帰りオンリーで!
  • 冬山には登らない

これだけですが、「テントが・・・・、山小屋が・・・・、冬もいいね~・・・・」とか、飲みながら言ってたので、泥沼にはまる前にそこまではしないと、クギを刺しておきました。

お風呂に入ってあったかい布団で寝たいんよ~~~~

車にモンベルのステッカーが・・・

そうです。masaoはこういう人にドン引きする側の人間です。もれなく熟女看護婦の車にも貼ってあります。他にも色々とはってありますが、興味がないのでシカトしています。

「mont-bell」って書いて「モンベル」って読むんだそうです。はじめは「モントベル?」って言ったときは、思いっきり訂正されましたね。

まあ、何はともあれ最低でも靴は必要です。ススタケやマイタケなんて藪こぎ突っ切りますので長靴はいていきますが、登山だとさすがに長靴はきついので、登山靴を買いに行きます。

たけーなしかし。なぜ登山靴ってこんなに高いんだよ~ってぼやいておきましたが、その中でも安いやつを選んで購入しました。初心者なんだから十分です。

(登山靴に限らずどれもこれも高い。。。。。)

いざ登山へ 体力づくりだと思うしかない

ススタケは竹藪まで到着したらあまり動かないのでそこまで大変ではないのですが(帰りは大変ですけど。リュックが重くて)、マイタケは木から木へと探し回りますので大変です。

正直、整備された登山道くらい大したことないだろうとナメテイマシタ。藪こぎは藪こぎの大変さはありますが、登山は登山できついってことがわかりました。ある意味収穫です。

と、いうことで日頃の運動不足の解消にしてはやりすぎかとは思いますが、ちょっとづつ慣れてきたので、まあ、少しずつ楽しめるようにもなってきました。

本格的にやり始めるのは体力的、経済的、時間的に厳しいものがありますが、たまの楽しみの一つとしては登山もいいですね。

なお明日は、称名滝のすぐ近くから登ることのできる大日岳という山だそうです。

マイナスイオン浴びるだけでもいいのに・・・

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *