[解決] MSSQL2014「データベースエンジンの復旧ハンドルの待機に失敗しました。考えられる原因については、SQL Server エラーログを参照してください。」

Pocket

SQL Server 2014 Express をインストールしようとしたところ謎のエラーが発生しました。他のPC(Windows7)では上手くインストールできたのに、こっちではエラーです。

さて、困りました。

スポンサーリンク

インストールエラー

記憶が曖昧なので正確ではないかもしれませんが、エラーは次のようなモノでした。

「データベースエンジンの復旧ハンドルの待機に失敗しました。考えられる原因については、SQL Server エラーログを参照してください。」

Management Studio から接続もできません。それもそのはずです。サービスは「停止中」となっています。サービスを手動で起動しようとしてもエラーとなり、起動できません。

再インストール

一旦、アンインストールしてから再度インストールを試みます。結果はあえなく撃沈です。同じエラーが発生しました。

しつこくトライしようとしましたが、おそらくは同じことを繰り返す予感がしてなりません。そこで今回は、PCに既にインストールされていたSQL Server 2008 や SQL Server 2012 と書かれているすべてをアンインストールしました。

他の何かが動かなくなるかもしれませんが、無視して進めます。

インストール成功

今度はインストールが正常に行えました。結果オーライです。とりあえずは、「いったん全部アンインストール」が正解だったようです。

次のリンクの対応で上手くいくようなこともかかれているページもありましたが、わたしの環境ではうまくいきませんでした。なにか間違いを犯しているだけなのかもしれませんが。。。

SQL 2008/R2 setup fails with "Wait on the database engine recovery handle failed"

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *