[ 家庭科 ] ファスナーの滑りを滑らかにしたり、学生服のテカテカを消したり

Pocket

ここでは、おばあちゃんの知恵袋的な生活に役立つ知恵を掲載しています。女子力上げたらモテるかもです。

スポンサーリンク


ジーパンやジャンパーのチャックを新品のように滑らかに

ジーパンでもジャンパーでも財布でもなんでもいいのですが、チャック(ファスナー)を新品同様に滑らかに復活させるには、ロウソクのロウを丹念に塗り込んでやればよいです。

一昔前までは(今でもやってるかもしれませんが)、スキーの裏にもよくロウを塗りました。あれと同じような理屈なんだと思います。

ただし、ズボンの前は多少気を付けたほうが良いでしょう。デリケートな部分だし、ロウが怪しく見えたり、臭いで恋人なんかに怪しまれたりと後悔するかもしれません。

皮をはさむ

男子はみなさん経験済みだと思うが、本当に痛い。思い出しただけでも痛いのです。両足いっぺんにツルのと同じくらいキツイです。緊急時はしかたないですが、余裕を持ってできる環境でやりましょう。緊急時にろうそく持っている事の方が確率低いですけどね。

学生服のテカテカを消す方法

鼻汁を裾でこすってテカテカ。テカテカ。だけではく、学生服なりスーツなりを長く着ていると擦れたりしてテカテカしてきます。

これを何とか元に戻したいと思いませんか?

そんなときは、酢と水を1:2の割合で交ぜたものをテカテカに軽く塗ってあげましょう。そして、(ぬるい)ドライヤーかなんかで乾かします。

なんということでしょう。

見事にテカテカが消えます。あとは、『メラミンフォーム 激落ちくん』なんかでもいいかと。

同じ服を着続けない

そもそも同じ服を着続けるともちろん服の痛みを早めるので、何着かを着回して予防することが重要です。なお、テカテカが気にならない人は無理に気にする必要はありません。ほおっておきましょう。

無理せずに

おばあちゃんの知恵袋的なものをこよなく愛する人間も多くいますが、商品があればそっちの方が確実です。無理せずに気楽に生きましょう。

 

スポンサーリンク

Pocket

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>