[ 報道の自由 ] 「仕事だから仕方がない」という風潮への違和感

Pocket

「仕事だからわかるけど」 「仕事だから仕方がないけど」 と言った風潮があるように思いますが、何か違和感があります。

スポンサーリンク

マスコミの印象操作

ヤフーニュースでこんな記事がありました。抜粋しています。

 海老蔵は「あらためて」というタイトルでブログを更新。「多くの記事を目にします。まおのことに関しましては 雑誌の方々、静かに見守ってください」とつづり、今も雑誌による麻央夫人関連の過熱取材が続いていることに、心を痛めている様子。この日に発売された写真週刊誌でも麻央夫人の記事が掲載されており、タイトル通り「あらためて」配慮を求めた格好だ。

もちろん、マスコミも仕事だとわかっているからこそ、最後には「何度も何度も申し訳ございません」とつづり、頭を下げて協力を訴えた。

当人は仕事だからとわかっているからなど一言も言っていません。マスコミとは互助関係にある芸能人ですから、なるべく丁寧に書いているだけと考えるほうがスッキリします。本当は激怒しているでしょうね。

マスコミは仕事だから仕方がないと言っているのは記者さんのほうです。マスコミのほうです。何勝手なこと言ってるんでしょうか?地味な印象操作でしょうか?気にしすぎかもしれませんが、記者さんが本当にそう思っているのであれば、仕事ならば何をしても良いと思い込んでいるのだと思います。行動見れば一目瞭然ですが。

では、記者さんを取材して記事にする仕事をするとします。もちろん、尾行・待ち伏せヨロシクです。ご家族に会いにお話を聞きに行ったりも自由ですよね。仕事だから仕方ないですよね。

屁理屈と感じられるかもしれませんが、マスコミ理論では同じことを堂々と「仕事だから」との理由でやっています。借金の取り立ても規制されました。そろそろ次は、20時以降の取材 NG のような規制がされることを望みます。

保険の営業のおばちゃん

保険の営業は本当にしつこいですよね。仕事だから仕方がないと思いますか?「もう来ないでくれ」と言っても来ます。保険のおばちゃんの上司は、「仕事だから仕方ない」という人の感情を利用して何度もしつこく営業させます。保険会社の理論です。客のことは、どうでもよいのです。

加入する気などない人にとっては迷惑な話です。キャバクラのキャッチやモデルのスカウトを禁止するくらいなら、保険の営業も規制してほしいくらいです。もっとしつこいです。

しかし、保険会社はしつこい営業によって成り立っています。契約とれればボロ儲けです。

本音では保険の営業には同情します。肝っ玉の据わったおばちゃんにとっては、天職かもしれませんが。。。

保険も宝くじもパチンコも仕組みは大体同じ

保険も宝くじもパチンコも仕組みは同じです。

  1. 客がお金を払う
  2. 集めた金からマージンを徴収
  3. 残りを客に分配する

屁理屈抜きにするとパチンコと宝くじは間違いなく儲かります。少なくとも分配する率が決まっていますから、赤字にはなりません。客が一定数以上いる前提になりますが。

保険もギャンブルと同じですが、分配する率が変動する点が違います。通常はボロ儲けです。なので、しつこく営業するのです。では大規模な災害があったときなどはどうでしょうか?東日本大震災では地震保険の支払い総額が1兆円を超えると言われていますが、どこかの保険会社は倒産したでしょうか?

普段から儲けが大きい分、それくらいの余裕はあるという何ともうらやましいビジネスなのです。しかし、困っている人を助ける点は否定できませんし、利用者にとってもありがたい仕組みです。保険料が高すぎると言う点が一般的に認知されていないだけだと思います。もっと保険料を下げた場合でも、大規模災害が発生しても保険会社は問題ないはずです。

追記

保険は、個人と保険会社の契約になります(ここでは法人用の保険は除外しています)。会社だから高くても仕方ないと思っている人は危険な考え方だと思います。個人だろうが、会社だろうが関係ありません。会社だから、仕事だから仕方ないと考える人は、自分が逆の立場であれば同じように振舞える人と考えられます。

以上、一底辺人間のジェラシーを込めた感想でした。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *