Tag Archives: 雑記

[ 塵も積もれば山となる ] 1円玉10トンと10円玉1トンのマネー感覚とセクシーサンタ

本日はクリスマス・イブです。

これからケーキじゃなくて、おでんを食べに居酒屋行ってまいります。セクシーサンタは見つかるでしょうか?

去年のクリスマスは、「2015年 クリスマス – 死ね死ね団の活動記録 ( 名言斬り )」と、何ともまあツマラナイ日を過ごしました。残念ながら、今年もツマラナイ「クリスマス」であることは変わりませんでした。

では、今年もヒガミ発言が満載のクリスマス投稿をご覧ください。あまり、真剣に読む価値はないかもしれないです。大人の余裕をもってご覧ください。

Continue reading »

[ SEなる仕事 ] SE「素人でもわかるように設計書を書け!」 PG「テメーが書けよ!」

どーも。日に日に愚痴の量が増えていくストレス過多な今日この頃です。本日の愚痴はSE(システムエンジニア)なるよくわからない職種についてです。

どうも、本人たちもよく分かってないらしく、会社や個人でもとらえ方が大きく違うようです。稀(頻繁に?)に「あ?」って聞き返したくなるような発言される方もおられます。ついつい、「何でお客さんがこんな人に大金はらってるんだろう?」と思ってしまいます。

まあ、どんな業界についても言えることですが、自分が客側の立場であれば金をドブに捨てるようなものですから、いい気はしないです。

Continue reading »

DBの「正規化」という言葉に囚われ過ぎた粘着ダメエンジニアが社内にいる

ドラゴンボールデータベースの正規化という言葉に囚われ過ぎて自分の言っていることが理解できていない人が社内にいます。今回は同じ仕事じゃないので高みの見物です。いつものおっさんのクセに問題児なヤツの話です。見た目は大人、頭脳は子供です。

Continue reading »

[ アホエンジニア ] 「できる・できない」 が唯一の判断基準 ~ あんた邪魔だけど ~

yukiko です。今週平日2日目の休日です。でも土日は仕事なの。

前回の投稿から2日しか経っていませんが珍しくの連投です(1か月以内なら連投)。前回の記事では masao に珍しく 「 問題なし 」 判定をもらったので調子乗って書くことにしました。下の記事は若干渋い感じでした。

「 本人、気にしているの?もしかして。プーーーーーーーーーーー 」

Continue reading »

初心者ダメプログラマーのソースコードにありがちなヤツを紹介するYO

景気付いてきたので、連投の yukiko です。

はぁ~こいつやっぱり分かってない。何度言っても意味は理解していないし、「 とっとと辞めちゃいなよ、ユー 」 って思うソースコードの紹介です。これから理解するのかしないのかもしれませんが、素質以前の問題なような気がします。きっと、無理だと思います。

masao へ、何だかあんたのブログ汚してるみたいで 「 ゴメンネーゴメンネー 」 「 グビッ、グビッ、ハー 」 では、続けます。

Continue reading »

どいつもこいつも、使いづらいと 「 iPhone iPhone 」 Mなの?バカなの?

本日はお休みの yukiko です。本当に更年期なんじゃないかしら。

タイトルの通りです。管理人の masao が毒付けというので、すごい久しぶりなような気がしますが、そうします。ちなみに yukiko はガラケーです。だってまだ使えてるし。変える必要ないし。

Continue reading »

神経質な性格だが実力不足のプログラマ – 細かすぎるエラー処理でソースを汚す

最近、なんだか愚痴ばかりの投稿が続いています。夏も終わり、秋になって、食欲もそそられる季節なのに、愚痴ばかり言っている自分に気が滅入ります。なぜなんでしょうか?「 はっ! 」 これが男の更年期というやつでしょうか?

Continue reading »