Category Archives: コラム

[ 情報セキュリティ ] サーバーのパスワードは簡単に乗っ取られる

昨今では、Webサーバーを借りてホームページを公開することも簡単にできるようになりました。ただし、root のパスワードも管理できるような VPS 等を借りる場合には、絶対に安易なパスワードをつけることは止めましょう。

Continue reading »

「いいことしていると思っているバカが世の中を悪くする」って言葉が好きすぎる

まさおのブログを汚し隊会員No.1のゆきこです。

元祖・2チャンネル掲示板管理人のひろゆき氏が「いいことしていると思っているバカが世の中を悪くする」って言ってました。なんて素敵な言葉なんでしょう。素敵すぎて興奮しちゃいます。

Continue reading »

[ 高校物理 ] ガウスの法則を制する者は受験を制す!!

タイトル若干ふざけました。すいません。

ここでは、高校物理の「ガウスの法則」についての豆知識を掲載しています。問題集ばかりで疲れた頭の息抜きにでもどうぞ読んでみてください。どちらかと言えば、高校生よりも大人の人が読んだ方がなんとなくわかった気になって満足するかもしれません。

Continue reading »

[ 地を這うブログ ] 1月1日は1年で最もアクセスがない。ビックリするほどない。

まだまだこのブログは初めて間もない(とは言っても1周年は迎えました)ですが、アクセス数の傾向はなんとなく把握できるようになりました。

隠す必要もありませんので(が、興味のある方もいないとは思いますけど横に置いておいて)、このブログのアクセス数の傾向について年初に掲載してみたいと思います。

Continue reading »