ガラスのコップに熱湯を入れても割れないようにするには

Pocket

最近のガラスのコップは品質が良くなったのかは良くわかりませんが、熱湯を入れても大丈夫なものが多いと聞くことがありますが、ガラスのコップに熱湯を注いで割れてしまった経験がある方も多くいると思います。

スポンサーリンク


なぜガラスのコップが熱湯で割れるか?

ガラスのコップに熱湯を入れると割れることがあります。パリッと割れます。なぜそのようなことが起こるかと言うと、熱湯を入れることによって内側のガラスは熱のせいで伸びますが、外側は影響を受けづらくそのままの状態のままです。この変化によってパリっと割れます。

経験したことある人もない人もいると思いますが、耐熱ガラスなら当然割れません。では、耐熱ガラスでない普通のグラスで割れることがないように焼酎のお湯割を飲むにはどうしたらよいのでしょうか。

最近のグラスは滅多に割れないと聞いたことがありますが。。。

金属のスプーンをコップに入れる

実は、金属のスプーンを入れておくと、そこから熱が逃げて耐熱ガラスではないガラスのコップでも割れないようになります。程度の問題もありますので、絶対というわけではありません。なので何かあっても大丈夫な状態でお試しください。もちろんスプーンおばさんを入れては駄目ですよ。大火傷します。

スプーンおばさん

スプーンおばさん

パリッと割れても責任は取れませんので、あしからず。

スプーンと言えば、いつの間にか湿気を吸って固まってしまった砂糖をガリガリすることにも使えますが、ここで紹介するのは、このガチガチになってしまった砂糖をサラサラに戻してあげる方法です。

その方法とは、日光に当てるだけです。サラサラになりますよ。

もちろんすぐに使いたい場合は、スプーンでガリガリのほうが速いですので、残念ながらイライラは解消されないでしょう。

新品の靴の靴ずれ防止

イライラといえば、新しい靴を買ったときには靴ずれします。イライラです。しかも痛いです。これを防止するのは、かかとに石鹸を塗っておくことです。原始的ですが効果は抜群です。部活動などで激しい運動されてる方には向いていませんが、そんな時はかかとに絆創膏を貼って、その上からテーピングで固めるのも意外と効果があります。

靴下と靴の臭いをとる方法

靴関連でもう1つ紹介します。靴に天日干しした茶殻を袋に入れて、一晩くさーい靴に入れておきます。これだけで、臭いがすっきり消えます。嘘のような本当の話です。お試しください。また、10円玉を数枚靴に入れておくだけで、 銅が臭いの原因のバクテリアを分解してくれます。こちらのほうが楽かもです。

靴だけニオイをとっても靴下が臭ければ意味がありません。靴下の臭いは、薄い酢水につけてから洗濯すると臭いがばっちり消えます。殺菌効果もあるので一石二鳥です。

スポンサーリンク

Pocket

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>