[ruby]現在日時をフォーマットして取得(Datetime.now)

Pocket

ここでは、ruby で現在日時文字列をフォーマットして取得するサンプルコードを掲載しています。

スポンサーリンク

現在日時をフォーマットして文字列で取得する

strnow = Datetime.now.strftime('%Y-%m-%d %H:%M:%S')

# 2020-04-01 09:06:12

このページで重要なのはこれだけです。あとは、読む必要はあまりありません。

おっさんの小言

アラフォーにして、ruby をはじめて使うことになったのですが、「同じ処理は ruby では書かない」とか、「言語の設計思想はこうなってるんだ」とか、「コメントだってなくたって読めるんだ」とか言った意見が多く飛び交っていましたが、当人たちの作ったプログラムをみて、おっさんの目は飛び出そうになりました。そして一言、

頭沸いてる。ワキワキしてる

はい、もうこれに尽きます。ほとんど同じような処理があちらこちらにコピーされて記述されています。でも、当人たちは本気で ruby さえ使っていれば素晴らしいプログラムを組むことができるんだと思っているようなので、ほどよく距離を保ちながら相手することにしました。

以上、おっさんの小言でした。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *