[Javascript]ダブルクリックイベントが用意されていることを今更知った今日この頃(ondblclick)

Pocket

ポンコツプログラマーの masao です。最近ですが、ダブルクリック時のハンドラが登録できるようになっていることを知りました。

IE6 の時は、必死こいてダブルクリックのような動きになるように、そんなクダラナイことに時間をかけていた記憶があります。どうやら masao は IE6 のあたりで知識がストップしているようです。

スポンサーリンク

知らなかったものは仕方なし

知らなかったことは仕方ありません。しかし、知ってしまいました。ダブルクリックのハンドラはデフォルトで登録できるようになったと、覚えておくことくらいはできるでしょう。

では、サンプルとしてここに記しておきます。自分への備忘録、記憶定着の向上にはなるでしょう。ondblclick 属性を使用します。

HTML

<div ondblclick="alert('あれ、声が遅れて、聞こえて、くるよ');">
  手が震えてダブルクリックしかできないmasao向け
</div>

では、同じことを jQuery で記述してみます。

HTML

<div id="div1">
  寺門ジモン、自問する
</div>

Javascript

$(function(() {
  $('#div1').dblclick(function() {
    alert('モンゴリアンチョップ');
  });
});

いや~~、世の中かわったようです。しかも、すっごく前に!びっくりです。自分がやる機会はなくても、自然と耳に入ってきてもおかしくないようなことでも、きっと、まだまだ、た~~~~っくさん知らないことがあるはずです。

そりゃそうですね。ポンコツのくせに自惚れてはいけないですね。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *