[プログラミング]ガチなバカが作ったソースコードを渡されて殺意が沸いた件(C#)

Pocket

ここ数年、本当に仕事内容と仕事相手に恵まれません。厄年というやつでしょうか?はたまた大殺界というやつでしょうか?まあ、冗談はさておき、仕事相手に恵まれないということは本当にキツイデス。

ここで紹介しているソースコードはC#ですが、もちろん言語は関係ないと思います。 本当の 「偏差値30」が書いたゴミコードです。masaoが「偏差値40」なので、それよりも大分突き抜けたバカです。

スポンサーリンク

世の中いい加減でもどうにでもなるという現実を見た!

以前、どこの誰だか知らない人の作ったソースコードを見たときには本気で殺意が沸きました。マジで何かいてあるかわかりません。仕様書もないので絶望的です。

世の中いい加減でもなんとかなるものなんだな~と、悪いほうに楽な法に流されていきそうです。では、以前見た殺意が沸いたソースコードの紹介です。

コメントが皆無

ほとんどではなく、コメントがありません。仕様書がない。ソースコードのコメントがない。ソースコードが何かいてあるかわからない。ときたもんです。

試合終了です。諦めなくても試合終了です。安西先生、どうか助けてください。この仕事がしたくないんです。本当にしたくないんです。

ですか、コメントがありました。奇跡的です。しかし、試合終了でした。唯一あったコメントがコレ!

try {

  // これはmasaoのコメントです
  // なんかいろいろ何やってるかわからないきったないソースコード

} catch (Exception e) {
  // 唯一あったコメントがコレ(↓)
  // 握りつぶす
}

ボケか!あ!何が「握りつぶす」だよ。握りつぶしてんじゃないよ!ボケが!イライラがさらに加速します。ハゲちゃいそうです。ハゲも加速です。

そういえば、コメントが他にも見つかりました。安西先生あきらめなくても大丈夫ですか?


   // TODO これは要修正

死ぬか?あ?どう直したいんだよ!別にそれがわかったところでどうしようもないのですけどね。

面倒くさがりの極み

こちらは、まあまあ、あるといえばあるかもしれませんが、自分でやってるだけであれば、修羅の道を好むドエムで済んでしまうかもしれませんが、人に渡ると一気に牙を剥きます。ドエムがドエスに姿を変えます。

if(checkbox13.checked) {
} else if(checkbox1.checked) {
} else if(checkbox11.checked) {
} else if(checkbox3.checked) {
} else if(checkbox8.checked) {
 ・
 ・
 ・ 残念ながら、きったないコードを間に挟みつつ、いつくも続きます
 ・
 ・
} else {
}

一つ二つなら勘弁してやろうかと大人の対応を見せるのですが、数が多すぎです。たっくさんあります。でも、なぜか名前を変更している箇所もあるので、知らないということではなさそうです。

余計にイラつきます。ますますハゲが進行します。チェックボックスの番号もバラバラです。コピペしてそもまま使ったのでしょう。順番くらい並んで立って関係ないですけどね。イライラマックスです。

いわゆる一つのマジックナンバー

わかりにくい日本語には文句は言わないが、20って何なんだ~~~~。

  item.Get区分番号() + 20;

何をどう考えたらその実装になった

このような実装になった経緯や思考を考えることは無意味であり、時間の無駄だと思います。

C# の怪

  value != null ? value : value;

SQL の怪

select
  col1,
  col2,
  null as col3
from 
  table1
order by
 col3, col1

SQLとスタックを駆使した並び替え

次は、SQLとスタックを使った合わせ技一本のコードです。意味を理解できた自分を褒めてあげたくなった記憶があります。

  var stack = new Stack<int>();
  // 降順でデータベースから取得
  string sql = "select col2 from table1 order by col1 desc";

  // で、降順で取得したレコードをスタックにプッシュ!Push!Push!(略)

  // スタックから値を取得する(つまり昇順で取り出している)なぜ?ほわい?
  while (stack.Count > 0)
  {
     int i = stack.Pop()
  }

あ!あ!あーーーfls@pkr9うあvw!

なんじゃこりゃ~~~~。しかも、スタックを使う理由があるのか念のため見てみたものの当然なし!まあ、きったないヘドロのようなコードなので、見落としているだけかもしれんが、そんなことは、多分!絶対!ありません。(どっちだよ!というのはご遠慮ください)

ある意味、天才の発想!

思えません。殺意しか湧きません。そう思うあなたはきっとバカです。まちがいなく、そう思ったあなたはバカです。繰り返します。殺意しか湧きません。

他にもたくさんバカコードがあった記憶がありますが、masaoの記憶力ではこれぐらいしか思い出せません。だってmasaoはポンコツですから。(思い出したら追記しときます。思い出してもこれ書いたこと忘れてると思いますが)

できることならば、関係のないポジションで遠くから見ていたいのです。切実な願いでした。「あ~~~、仕事辞めたい」「楽して稼ぎたい」 いや、 別に楽(らく)したいわけでありません。「楽(たの)しく稼ぎたい」が正しいですね。 masaoが稼ぐ方法を発見しているにも関わらず今度は家族がそれを阻止しようとしています。

楽しく稼ぐ

では、本日はこの辺で

スポンサーリンク


Pocket

2 thoughts on “[プログラミング]ガチなバカが作ったソースコードを渡されて殺意が沸いた件(C#)”

  1. プロ

    あるあるではありますが、それに至った理由を確認せずに評価するのもダメです。
    開発3年目である程度できるようになってきた人がこんな感じになるのですが、見識を広げましましょう。
    10年もたてば、言ってる意味が分かってきます。10年後もドサ周り開発作業員だったらその限りではないですが。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *