[僧ヶ岳登山] 紅葉は低いところで見頃!駒ヶ岳は来年に持ち越しへ!

Pocket

山男とmasaoの2人で、今年最後の登山で僧ヶ岳に行ってきました。なんと今年すでに3回目の僧ヶ岳です。

アイゼンはいりませんでしたが、雪がうっすらと積もっていました。では、今年最後の登山です。なんとか、駒ヶ岳までいければと思いながら、登山開始です。

スポンサーリンク

登山日2019年11月10日(日)
人数山男、masao
時間(休憩込み)5時間(休憩込み)
ルート烏帽子尾根登山口-僧ヶ岳- 烏帽子尾根登山口
ビール指数🍺 🍺
メモ晴れたり曇ったり

僧ヶ岳ギャラリー

平和像から 紅葉は見頃です
烏帽子登山口

今回は行けそうならば、駒ヶ岳まで行こうと考えていたので、一番距離の短い烏帽子登山口から登りました。

ですが、平和像前に車を置いて、1台に乗り換えてここまで来たのですが、登山靴を車に置き忘れるという失態をやらかして大きく時間をロスしてしまいました。

気を取り直して登ります

標高1500mくらいで雪がありました

見事な雲海

キレイな雲海です。そして、このあたりでmasaoの足が痛くなります。寒さのせいでしょうか。残念ながら駒ヶ岳は来年に持ち越しになりました。足が痛くて痛くて。ゆっくりと、僧ヶ岳までになりました。

僧ヶ岳の山頂が見える。もう少し。
僧ヶ岳の山頂。たくさんの人でにぎわっていた。

駒ヶ岳。来年に持ち越し~~

山頂からの景色

ガスガスな帰り道。

帰りはいつものように、風呂入って、飯食って帰ります。雪山へはmasaoは登りませんので、また、来年です。山男はもう少し雪が積もったら登るようです。さすがは山男です。

来年の登山開始はいつになるのかわかりませんが、それまでには、たっぷり脂肪を蓄えていることでしょう。


以上、中年の休日でした。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *