南砺市利賀村の金剛堂山登山!草ボーボーでボーボボボー

Pocket

昨日、南砺市利賀村の栃谷登山口から金剛堂山に登ってきました。草が伸び放題でしたが、こんなこともあります。一緒に登った山男も気にする素振りすらみせません。

スポンサーリンク

登山日2019年9月7日(土)
人数中年ズッコケ2人組(山男、masao)
時間(休憩込み)5~6時間
ルート栃谷登山口-金剛堂山-栃谷登山口
ビール指数🍺🍺🍺
メモ風が強く山頂はちょうど良い心地です

金剛堂山登山ギャラリー

金剛堂山 栃谷登山口
登山口には水場、トイレもあります
橋を渡って出発!!
端折りすぎですが、前金剛到着!!

一気に途中をすっ飛ばしましたが、登山道は草ボーボーでした。ぜひ登ってどれくらいボーボーか見てみてください。ボーボーです。ホントにボーボー。

青空でよかった~

前金剛は風が強かったですが、登山当日はその風が非常に心地よかったです。

もう少し歩くと、中金剛、奥金剛に到着します。masaoはすでにヘロヘロだったので前金剛で待機し、山男が一人で中金剛まで行って帰ってきました。なんて、スピード・・・・

紅葉が始まれば、また違う景色がみられることでしょう。では、下山です。やっぱり体力は切れ切れです。先が思いやられます。

下山の前に、登山口そばの沢で休憩です。水で大気もひんやりして気持ちよかったです。

登山口で水の補給を忘れた方は、登山口からすぐにある沢が最後のチャンスです。もう、水場はありません。


下山後、登山口の近くにある天竺温泉に入って帰りました。山の中にある立派な施設でした。不思議と、贅沢な気分になりました。

おっさんは2人とも浴場内のわずかな段差に気づかずにこけそうになって、あせりました。指先強打は免れたので、不幸中の幸いです。


以上、おっさん2人で愉快な登山でした。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *