[立山登山] 雄山・大汝山・富士の折立は素晴らしいが危険個所もあり

Pocket

2019年9月1日に立山に登ってきました。実は立山という山はなく、雄山・大汝山・富士の折立の3つ全体で立山と呼ばれています。なお、メンバーはいつもの看護婦、山男、masaoの中年3人組です。

スポンサーリンク

登山日2019年9月1日(日)
人数中年ズッコケ3人組
時間(休憩込み)6~7時間
ルート室堂
ビール指数🍺🍺🍺
メモ風が強く体感温度は0度くらい

室堂まではケーブルカーとバスで移動

登山開始地点の室堂までは立山駅からケーブルカーとバスで移動します。そこまでは混んでいなくてよかったです。

お盆(夏休み)と紅葉の見ごろのちょうど間くらいなので人もあまり多くなかったんだと思います。

立山から美女平まではケーブルカーで移動

美女平から室堂まではバスで移動になります。バスは50分くらいです。ケーブルカーは10分もかからないです。

室堂にある立山玉殿の湧水(冷たい)

別に登山しなくても散策できますので、登山に自信がなくてもきれいな景色は十分に堪能できます。

室堂近辺にあるミクリガ池

魚はいないらしい

室堂 - 一の越 - 雄山 - 大汝山 - 富士の折立

いつものように枚数は少ないですが、登山の道中の写真を一気にどうぞ。

しばし休憩。すでに体が悲鳴を・・・

雄山まであと少し。

下に見えるはミクリガ池
ついたー雄山
ありがたいお話を聞いてきました。

富山県で一番高いところ~~~~大汝山山頂

雄山から少し歩くと大汝山に到着
そうだ、昼飯にしよう!

カップラーメンは500円します。仕方がないですね。

黒部湖(黒部ダム)がみえる
3つ目の富士の折立

大汝山から少し歩くと富士の折立です。何気に危険なので初めての方は注意しましょう。(↓)を登ります。

富士の折立は何気に危険です
気分爽快です
時間があったので真砂岳まで行ってみた。

ほんとうであれば、ここからもうひと歩きして別山まで行こうと思っていましたが、ちんたら時間をかけてここまできたので、帰りのバスの時間に間に合わなくなるのが心配です。そして何よりも体力的にも限界を迎えていましたので、ここから室堂へ向かいました。

地獄谷は現在立ち入り禁止中です。

当日は雲はありましたが、ガスもなくきれいな景色を見ることができました。日頃の行いが良いせいでしょうか( ´艸`)

しかし、風が強く、 気温は5~8度くらいだったと思いますが、 体感温度は0度くらいにも感じられました。

以上、中年3人組の休日でした。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *