[政策提言] 高齢者から選挙権を剥奪したらいい(それだけの事)

Pocket

masaoです。

普段は政治的な話は好きではないのですが、たまには政治的な話もここに記します。それもハイボールを飲みながらですが。

なので、酔っ払いの戯言としてスルーしてもらって構いませんので。あしからず。

スポンサーリンク

選挙権は一律で18歳から与えられる

えー、選挙権ですが、20歳だったものが最近18歳へと引き下げられました。大いに結構なことだと思います。

良くも悪くも意識高い系で、頭がお花畑のいい子ちゃんが増えているように感じますが、この僅かに増えた人たちの意見が選挙結果にどのように影響を与えるか気になるところであります。

ここで、「なぜ18歳なのか?」に疑問を感じませんか?19歳でもなく、17歳でもなく18歳なのには理由があるのでしょうか?

それらしく言えば、まだ政治を判断できるほど成熟していないなどが理由となるのかもしれません。それっぽい理由でしょ?

しかし、そのことが18歳の根拠にはなりえません。

もちろん、13歳だって、15歳だって今の20歳や中年のおっさんよりも立派に成長している人も世の中には大勢います。でも、年齢で一律に選挙権が認められていません。残念ですね。

もちろん、どこかで一律で線引きはしなければいけないでしょう。そのこと自体には反対もしませんし、反論もありません。

選挙権は一定の年齢で剥奪せよ!

ここから重要です。(もちろんハイボールが効いていますが)

選挙権が一定期間停止(剥奪)される(全部犯罪がらみだったかな)ことはあっても、生涯剥奪されるようなことは多分なかったかと思います。別にあったとしてもそこはあまり重要ではないので、コメントで解説待ってます。

最近、高齢者の自動車の運転が連日のようにニュースで流れています。なにかの伏線かと思うくらい流れています。

実際に、若かりし日はしっかりしていても人間は必ず老います。頭も体もポンコツになっていきます。(私は中年で、すでにポンコツですが)

この現実から目を離すとそれで終わりです。

つまりです。年老いたポンコツに選挙権を与えてはなりません。まだまだ立派な高齢者もいることでしょう。もちろん大勢います。

しかし、それ以上に老いたポンコツが多くいるのです。よって、一律で18歳未満に選挙権を与えないとすることがいいのであれば、一律で高齢者から選挙権を剥奪することも理にかなったことなのです。

わたしは酔っ払いなので、言葉を選ばず本音でしゃべるならば、老い先短いポンコツにこれからの日本のあり方を決める権利など必要ありません。

「人権が云々・・」などと言われることでしょうが、日本をダメにしたのは「バブルのころは・・」と、今でも酒飲みながら昔話しかできない老人です。

もうこれ以上、バブルがどーだと調子に乗っちゃった高齢者が政治や政策に関わってはろくなことはありません。もう十分です。これ以上、日本をダメにしないでください。

でも、自民党とかポンコツが減るのは嫌だと思うから、このような政策が実現されることを期待できそうにありません。残念。。。。!!


以上、酔っ払いの戯言でしたー。でもね、そんなmasaoの願いはただ一つ。「世界平和」なのですよ。

山でもみてリラックスです。昨日、山行くついでに撮ってきたモノです。

スポンサーリンク


Pocket

One thought on “[政策提言] 高齢者から選挙権を剥奪したらいい(それだけの事)”

  1. wcceooejc

    「つまりです。」のところで論理が飛躍しすぎだ。
    酔っ払いと言えどもう少しちゃんと考えてから説明するようにしてほしい。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *