[Java] springフレームワークでプロパティファイルに相対パス・絶対パスを設定する(classpath: / file:)

Pocket

何度もしつこいですが、Javaは嫌いです。唐突で失礼しました。

では改めまして。

springフレームワークでは、プロパティファイルなるものがパラメータファイルのように使用されるようです。

そして、そこにクラスパスからの相対パスを設定したり、絶対パスでパスを指定したりすることもできるようです。もちろん、パスでなくても構いません。

スポンサーリンク

プロパティファイルの記述例

ここでは、プロパティファイルの名前を main/resourse/app.properties としています。


# クラスパスからの相対パス指定
key1.dirpath=classpath:sample/dir/

# 絶対パス指定①
key2.dirpath=file:E:\\sample\\dir\\

# 絶対パス指定② スラッシュでもOK
key3.dirpath=file:E:/sample/dir/

# その他のパラメータ
key4.sleep=10

次に、「これらのパラメータファイルとクラスをマッピングして~・・・云々」と続くわけですが、気になる方は他のサイトをご覧ください。

重要なのは、パスの時は、「classpath:」「file:」に続けてパスを設定するということです。実際はそうしなくても別に構わないのですが、そうしておけば色々と使い勝手が良くなることでしょう。(ちょっとだけですけど)

イライラしても緑で気持ちを抑えよう

自分に対して言ってますね。山菜採りのついでに撮ってきた写真です。よろしければどーぞ。イライラした気持ちも落ち着いてきませんか?( ´艸`)

あーーーーーーーしまったーーーーーーー!せっかく採ってきた山菜の写真撮るの忘れてたーーーー^^

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *