[ブログ] WordPressでの新規投稿の方法がわからない(変化についてけない)

Pocket

最近のWordPressのバージョンアップに伴い、新規投稿の方法がよくわからなって、ブログ書くのが億劫になってきているアラフォーのmasaoです。

スポンサーリンク

ビットコインが久しぶりの高騰

ところで、久しぶりにうれしいお知らせが。GW後半から本日(5月12日)にかけて、ビットコインが高騰しました。久しぶりの高揚感に包まれています。

きっとまた下落するでしょうが(上がれば下がるの当たり前)、時間をかけてでも値を上げていってくれればと願っています。

金の亡者masaoの欲望を公開したところで、次はいつもの愚痴です。


変化できなければ衰退するのみ

WordPressの変化についていけないのです。見た目や各種ボタンの配置など変わりすぎて何がどうなったのかさっぱりわかりません。新規投稿すら一苦労です。

エクセルなどのオフィスソフトもずいぶん前にUIがリボン形式となってついていけなかった記憶がよみがえります。

変化とかキライなおっさんだし。。。ブログ書くのもやめたくなる今日この頃です。だって、ブログ書かなくても困らないし。。そもそもあんまり書いてないし。。。

変化するものだけが生き残る」的な格言じみたことが好きな意識高い系な人もどちらかといえばキライだし。。。

話がそれました。

ヘッポコプラグラマーが物申す

そんな変化についていけないmasaoはヘッポコプラグラマーです。なので細かいことはわかりませんが、

  • わたし~、プログラムとか書けないし読めない人なので~~~
  • 素人にもわかるように設計書かいてよね~~~~
  • 一番の役立たずのレベルに合わせてプログラム書こ~よ~~~

とか、言う「わたしはSEなの~~。PGじゃないの~~~。うふふふ~~~」的な人よりはまともな大人なので、言いたいことは言わせてもらいます。



Javascriptでセキュリティがどうとかこうとか

細かいことはバカらしくて言いたくもありませんが、出来の悪い自称SEは、どこかで間違って覚えてきた知識をひけらかして、本来やらなくてはいいことを強要するのが大好きです。

間違いとまでは言えないこともありますが、本来力を入れるべき点や優先度が理解できないので、結局は自らを苦しめるだけの方向にベクトルが向きます。

最近では、太ったおばちゃんがこんなことを言っているのを聞きました。すんごい細かい性格で、頭は弱めな人でした。

「Javasriptでセキュリティが~~~~。Webで不正アクセスが~~~」と、騒いでは、「これじゃテストにならないの~~~」「もう一回やり直し~~」「エクセルにキャプチャ貼ってエビデンスも~~~」

念のため言っておきますが、セキュリティ云々が必要ないと言っているわけではありません。間違った意味のない実装や確認をさせている人が悪なだけです。あしからず。

一度はこんな自称SEの戯言で苦行を経験したことある人もいるとは思いますが、平成も終わり、令和となった今でもこんな開発現場は山ほど残っていることでしょう。


本日の愚痴は以上です。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *