良いか悪いかでしか判断できない人へ!好き嫌いで判断してもいいんじゃないの?

Pocket

masaoです。アラフォーのおっさんです。すでに老害と呼ばれてもおかしくない年齢になった次第であります。

さて、私のまわりにも発言基準が「良いか悪いか?」「正しいか正しくないか?」「法的には?」のように、妙に意識高い系の人がいます。

ここで言いたいのは、いつもそれでは「疲れませんか?」ってお話です。

ね、老害でしょ!ンフフフフ

スポンサーリンク

 

意識の高いことは立派。でも。。。

疲れませんか?誰に自分の正しさをアピールしたいのですか?

別にあなたのことなんて「どーでもいい」と思っている人達に対して「正しいか正しくないか」を気にしてどうするのですか?

「軽犯罪法に違反するから立小便はダメ!」「もちろん子供にもさせちゃダメ!」

あなたの言いたいことはわかります。

ヤフーニュースで「中国人が所かまわず子供に小便させている」みたいな記事もよく見ます。

「民度がー」「民度がー」

もう一度言います。疲れませんか?

 

でも、あなたは正しいと思います。間違ってはいません。

東京では立小便なんて許されないのでしょう。年に何度か行きますが、確かにそのような印象を受けます。もちろん、立小便を気軽にできるような場所が、そもそもないのでそのようななるのは仕方がないとも思います。

でもね。

日本だって田舎では、老人、大人、子供まで道端で、田んぼで、用水路で、立小便しまくってます。みなじゃ、ジャージャー好き放題です。膀胱はストレスレスです。

言い過ぎました。失礼しました。

 

もちろん、誰もがどこでも自由にしているわけではありませんが、割と気軽にしています。だって、田舎者の仲間の皆さん、そうではないですか?

それでも、立小便してる人を軽犯罪法違反で捕まえろと意識高く、声高に叫びますか?逆に滑稽にみられると思いませんか?

人はあなたの好きか嫌いかに興味があるのです

「良いか悪いか?」でしか判断できない人たちも田舎にももちろんいます。「東京かぶれ?」「ヤフーニュースのコメントかぶれ?」と言われてしまいそうな人たちです。

おいおい、田舎で東京のようにエレベータの追い越し車線ルールなんてないぞ。田舎ではみんな歩かないが正解!

正論を振りかざし、極論を声高に叫び、マウントポジションとってウホウホしている人達です。

繰り返します。疲れませんか?誰にその正しさをアピールしたいのですか?

「世間でどう思われるか?」「どう発言することが正解なのか?」を意識した発言ばかりして優越感に浸って喜びを感じていたいのですか?

でもね。

あなたの「好きか?嫌いか?」の判断基準の方が、周囲の人たちは興味あるのです。意識高い発言ではなく、あなたの本音のほうに興味があるはずです。

意識高い発言ばかりでは、逆に誰にも興味を示されませんよ。そして、実際に誰にも相手にされていないでしょ、あなた。

 

(ある人への愚痴おしまい)

 

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *