[Windows10] コントロールパネルはどこにある?毎回忘れるのでメモ

Pocket

Windows10 で設定だったり、コントロールパネルだったり、なんだか目まぐるしく変化していると思っているアラフォーmasaoです。

スポンサーリンク

 

コントロールパネルの開き方

こんなことよくありませんか?実はあるんですよ。特にmasaoの場合は毎回です。しつこく何度もです。いいかげん怒られるんですよ。

 

A君「まずはコントロールパネルを開いてみて・・・・」

masao「・・・・・(どうやって開くんだっけ?)」

A君「また忘れたんだろ?」

A君「記憶力ないの?」

masao「記憶力はある。でも記憶にはない。ハイボールが嫌なこと全部忘れさせてくれる。毎日ね」

A君「あほ」

 

さて、こんなことはどうでも良いのは分かっていますが、このメモをこのブログに残そうとした顛末の紹介でした。

でも、ブログに書いたことも忘れるんだよね・・・・よくある。

 

さて、本題です。以下の画像にあるように、入力部分に「control」くらいまで打てば出てきます。そう、何が出てくるのかというと「コントロール パネル」です。出てるでしょ?「co」くらいでも出てくるかもしれません。

 

コントロールパネルの起動方法

 

以上、コントロールパネルの起動方法のメモでした。と、終わる予定でしたが、普通にメニューから起動する方法ももちろんありますので、掲載しておきます。

 

コントロールパネルをスタートにピン留めする

そう、メニューの場所をすぐに忘れてしまいます。似たようなメニューがたくさんあります。Windows 管理ツールとWindows システムツールとか、なんなんだ一体。。コントロールパネルはシステムツールのようです。ここでは、一気にスタートにピン留めしてみます。

[ WIndows システムツール > コントロールパネル ] を選択し、ここで右クリックします。そして、「スタートにピン留めする」をクリックします。

コントロールパネルを起動する

すると、次のようにコントロールパネルがスタートにピン留めされます。

スタートにピン留めする

 

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *