くだらない白熱バトル「HTMLは何のプログラミング言語ですか?」

Pocket

ここでは、社内の人がなぜか異様にヒートアップした新人君の質問を紹介しています。くだらなさすぎて読むだけ時間の無駄だとは思いますが。

スポンサーリンク

 

HTMLは何のプログラミング言語か

おそらく「何の?」の部分に過剰に反応したのだと思いますがさすがに何を聞かれているのかわかりません。質問された人はしばらく考えて、「私もよくわからないから自分で調べてみて結果教えてよ」と返してました。

そしたら近くにいた威勢のいいあんちゃんが、「プログラミング言語の内の一つだぞ」と答えました。本気か嘘かはわかりませんが(おそらく本気でそう思っている)自信ある態度でした。なぜかヒートアップしています。正直カオスです。なんか、いつもブツブツ言いながらディスプレイにらみつけてるし。。。

ウィキペディアによると、

HyperText Markup Language(ハイパーテキスト マークアップ ランゲージ、HTML(エイチティーエムエル))は、ハイパーテキストを記述するためのマークアップ言語の1つである。

とありあますので、模範解答としては、プログラミング言語ではなく、マークアップ言語ということになると思います。

ハイパーメディアクリエータだらけの私の会社のアホ自慢するわけではありませんが、なかなか悲しいですよ。とほほ。

 

javascriptはプログラミング言語か

プログラミング言語がコンピュータ相手であれば違うといえるかもしれません。もともとは、ブラウザ上で動作するように設定されていたのがjavascriptだと思います。実行環境はブラウザで、コンピュータ相手ではありません。

でもプログラマブルですので、プログラミング言語でいいでしょう。ウィキペディアにもプログラミング言語との記述があります。

ただ、こんなこと言い出すと「node.js」などの単語も空中を飛び交うようになります。面倒なので無視しますが。

 

SQLはプログラミング言語か

なんとなくぼんやりしています。わたしもSQLの定義(説明)が何かわかりません。もちろん、例えばオラクルで動作するPL/SQLはプログラミング言語であるとは思いますが、SQLについては「むむむ」といった感じです。

さっそくウィキペディアです、すると、

データベース言語(問い合わせ言語)、ドメイン固有言語である。

なるほど、スッキリしました。ドメイン固有言語というのも的を射た言葉だと思います。ただし、データベース言語の説明は次のようになっていました。

データベース言語:

コンピュータのデータベースを扱うためのコンピュータ言語である

「??????」

パニックになりそうです。。。。。正確に必要な言葉を選んでいるのはわかりますが、パニックです。。。。データベースって言ってもコンピュータ上で動く「オラクル」や「SQLServer」だけじゃないって言いたいのだと思います。「コンピュータ言語」もしかりですね。

正確すぎて伝わらない・・・・

 

以上、くだらない話おしまい。

 

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *