[C#/VB.NET] DateTimePickerで時間だけを入力できるようにする

Pocket

フォームアプリケーションのDateTimePickerコントロールはデフォルトでは日付の入力となりますが、ここでは、時間だけを入力できるようにするサンプルを掲載しています。

スポンサーリンク

 

Formatプロパティ

時間だけを入力できるようにするには、Formatプロパティを Time に設定することで、時間だけの入力ができるようになります。

また、同時にShowUpDownプロパティを true にします。忘れがちですが、重要です。

実行結果例

テキストボックスを使って時間の入力行って、その妥当性を検証するコードがいらなくなりますので、非常に助かりますね。

FormatプロパティをTimeにすることで時分秒の入力となりますが、時分だけで秒の入力はいらないこともケースとして多いかと思います。

 

時分だけの入力とするには

秒の入力はさせずに、時分だけの入力とするには次のようにDateTimePickerコントロールのプロパティを設定します。

Formatプロパティ Cuntom

CustomFormatプロパティHH:mm(hhだと12時間表記)

もちろん、ShowUpDownプロパティは true

 

実行結果例

 

日付と時間を全部入力させる

カレンダーによって日付を選択することはできなくなりますが、CustomFormartプロパティに「yyyy/MM/dd HH:mm:ss」と入力すると、次のように日付と時間を全部入力できるようになります。

 

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *