[セブンのネットコンビニ] 注文は午前5時~7時の2時間を除き24時間受け付ける

Pocket

愛読しているヤフーニュースで、セブンイレブンの「ネットコンビニ」拡大に向けた難題を扱う東洋経済の記事を読んでいると、なんとなく違和感が・・・・

スポンサーリンク

 

その記事は、こちらになります。クリックでヤフーのサイトへジャンプします。

ネットコンビニの課題記事

この記事をよんでいくと、すぐにこちらの文章が出現します。

 

注文は午前5時~7時の2時間を除き、24時間受け付ける

 

え?

まじで?

22時間じゃね?

✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌(∩՞ةڼ◔∩)

 

まあ、別にほとんど24時間みたいなもんだし、いいんじゃないのと個人的には思います。だが、気にはなりました。。。だからこうしてブログに書いているわけであって。。。

ほぼ24時間受け付けてるような印象を受ける文章を書けばいいだけであり、堂々と間違いとも受け取られかねない、まぎらわしい情報流すのは、いかがなものかとも思います。

 

まあ、このような文章の表現は結構見たりもします。

365日年中無休で営業しています。(ただし、1月1日~1月3日および当社指定の休業日を除く)

 

誤差の範囲といえば誤差の範囲かと思います。別にいいんじゃないのとも思いますが、もう少し抵抗なく読める表現はないものでしょうか。

「山口メンバー」なる、新しい言葉の使い方を考えたマスコミの皆様、どうぞこちらの方もよろしくお願いいたします。

全国にいる山口さんが被害を受けています。言葉による暴力とはまさにこのようなことなんだと思います。

 

実際に許容できる表現か計算してみる

24時間を100%とすると、22時間は22÷24 ≒ 0.92 = 92%となります。結論はでました。

8% を誤差と言って無視するのは無理があります。

あなたの時給が8% 引かれたらどうおもいますか。年収8%カットされると辛くないですか?わたしは当然、困ります。

100人で旅行に行って、帰ってきたのは92人でした。「まあ、いいか」とは、ならないのと同じようなものです。

あくまで、日本人的な考えであって「まあ、いいか」が許容される国もあるとは思いますが。。「今回の不法滞在残留者は8人か。。少ないほうか」って感じですかね。

 

それでも、「たったの8%?いいんじゃないの?それくらい」という方はおそらく富豪の家庭に育ったバカなんだと思います。

 

最後に毒づく必要ないのにまた毒づいてしまった。。。反省しま ・ ・ ・せん。

 

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *