[Excel] 詳細設定 – ゼロ値のセルにゼロを表示する(ゼロを非表示)

Pocket

ここでは、Excel に入力されたゼロを非表示にする設定方法を紹介しています。まさか、こんなことができるなんて、知りませんでした。

スポンサーリンク

 

ゼロ値のセルにゼロを表示する

さっそく、その設定方法ですが、Excel のオプション ー 詳細設定 から次のシートで作業するときの表示設定で、ゼロを非表示にするシートを選択します。

そして、デフォルトでチェックがついている「ゼロ値のセルにゼロを表示する」のチェックをはずします。

オプション – 詳細設定

この設定を変更することで、ゼロが入力されたセルの内容は表示されなくなります。すでに入力されている「0」も全部消えます。

 

いろいろな人の話は聞いてみるモノです。全く知りませんでした。こんな設定があるなんて。

そして、この話をしてきた人は「こんなの知っていて当然」といった感じで話しはじめましたので、こちらは「いったい、このおっさんは何を言っているのだろう?」って感じで話を聞くことになりました。

 

相手に伝える(愚痴です)

自分が知っていることを、相手に伝えなければいけない時はたくさんあります。仕事しているのであれば当然あるでしょう。

しかし最近、わたしの周りに「自分が知っている=相手も知っている」みたいに話をしてくる人が1人(以下、Ⅹ)います。いや、相手に伝える時に、何を伝える必要があるのかわかっていないともいえるでしょう。なので、話の始まりにいきなり枝葉の部分が登場してきます。

そして、枝葉の部分をしゃべるだけしゃべらせてから、「で、なにの話?」となるわけで、ようやくスタート地点です。

相手に何を伝えなければ理解してもらえるか、たしかに難しい話です。しかし、Ⅹは違います。自分しか知りえない情報を背景に残しつつ、枝葉を伝えてきます。伝える必要がないと判断しているのでしょう。

確信犯かとも思いましたが、最近では考えを改めました。「これまでかというくらい相手に伝えることができない人もいる」との前提にたてば、Xとの話も何とかなります。

面倒ですけどね。

なお、このXにこちらから質問しても、回答が返ってきません。返ってこないというよりは、聞いてもいないようなことを返してくるわけです。YES/NOで答えてといっても「あーだこーだと」ずれた回答が返ってきます。

そして思うわけです。「Xはいったい何を言っているのだろう」と。きいたわたしがバカなんですね、きっと。百歩譲って、聞かれた1の内容から10を悟り、回答しているのであれば、まずはそのことを伝えてくれと気付いてもらいたいのです。

面倒ですね。なので、最近は質問するということはしません。

 

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *